大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.05.20

ボードゲーム

こんにちは!上西です☺️

 

先日、大阪にあるレンタルボードゲーム屋さんに行ってきました!

何度かブログでも紹介させていただいているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、また新しいゲームにチャレンジしてきたのでお話させていただきますね😆✨


完全会員制のボードゲーム屋、「キウイゲームズ」さんです。

膨大な数のボードゲームの中から好きなものをレンタルし、お店の中のテーブルスペースですぐに遊ぶことができます✨✨
今回は6人の大人数で行ったのですがそのうち何人かが遅れるとのことで、待っている間に短時間で出来るゲームで遊びました!

ゲームの名前は確認し忘れてしまったのですが、写真の通りいろんな種類の串団子を使って遊びました🍡🍡

参加人数や小道具などを使って何通りもの遊び方でプレイできるみたいです!✨

 

今回はシンプルな団子積みゲームにチャレンジ!

交互に種類の違う団子を不安定なお皿の上に乗せていって、どれだけ高く団子を積めるかを競うルール。

シンプルな内容ながら、串団子の種類やタレ、餡子の有無でバランスの取り方が全然違うのですごく難しかったです😂笑


↑ 一番高く積めてこれぐらいでした。ウーン低い!!!!!!

 

  

全員が揃ったところでお次は安心と信頼の「枯山水」です。

枯山水の話をするのも3度目になるのでもういいかなとも思いますが、大変面白いゲームなので書かせてください🙏🏻✨

各自1つずつ自分のテリトリーとなる庭をもち、ルールにそって徳を積んだり石を配置したり相手の庭から石を奪ったり👊🏻💥しながらどれだけ美しい庭を作れるかを競うゲームです。


3度目なのでいい感じにコツも掴んできた気がします😌

でもあまりにも奥が深くルールも細かく設定されているゲームなので、毎ターン頭を悩ませながらプレイしています… 今回は2位で終わることができました…徳を積んで精進します😭

なにが一番面白かったかって枯山水がめちゃくちゃ綺麗になっていたところですね。前に遊んだ時は結構そこかしこ使い古された年季が入っていたのですが、今回はボードも石もピカピカでした笑

このゲーム、一箱で普通に1万円を越える額なんですが新しいの仕入れてくれたのかな…😌🙏🏻

 

 最後にプレイしたのは「スコットランドヤード」というボードゲーム。

多人数プレイ用のゲームで、一人が怪盗Mr.X役になり、あとのメンバーが刑事役となってマップ上を逃げ回る怪盗を追いかけるという内容です。

刑事たちが24時間以内に捕まえられるか、Mr.Xが逃げ切れるかという戦略ゲームで、怪盗が使った交通機関や目撃情報などをもとに追い詰め、逮捕できれば刑事側の勝利です。逆にMr.X側は逮捕されず全ターン逃げ切る、もしくは刑事は使用できる交通機関の数が制限されているので、ターン数が増えれば増えるほど次第に身動きが取りにくくなっていくため、刑事役のメンバー全員が動けなくなってしまった時点でMr.Xの勝利となります。


Mr.Xはマップ上には数ターンに一度しか姿を見せず、基本どこにいるのかは不明。ただし使用した交通機関だけは毎度提示されるので、それをもとにしてMr.Xがどのルートでどこまで進み身を潜めているのかを刑事達は推理し、各自コマを動かして行きます。

 

このゲームがま〜〜ためちゃくちゃ面白いんです!!!😭

絶妙な心理戦が楽しすぎてみんなでワイワイ言いながら3回ぐらい繰り返しプレイしました笑  

 

今回遊んだゲームもどれも凄く夢中になれるゲームばかりだったのであっという間に半日終わってしまいました😢 充実したお休みをすごせて楽しかったです〜〜!

 

皆さんもボードゲームで遊ばれる際には是非一度、枯山水やスコットランドヤードにチャレンジしてみてください🎵

 

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西