大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.11.20

Kyoto

みなさんこんばんは!
 
 

気がついたらもう20日で衝撃を受けました。インフルエンザが流行っているようですが、もう予防接種はされましたか?私も近々行く予定です。
 
 

ちなみに紅葉シーズンとなりましたが、みなさんは行かれましたでしょうか。

 
 

私は今回、東山にある金地院東照宮にお邪魔しました。まだ少し早い時期に行ったのでまだ見頃ではありませんでしたが、とても落ち着いた雰囲気で人も少なく、かなり癒されました。
 
 

どんぐりが落ちる音だけが聞こえてきて、なんだか別世界でした。
 
 

人が少ない場所がいい方にはとてもオススメです。東山には南禅寺もあるので、他にもいろんなところが回れますし、観光にはもってこいな場所かなと^^
 
 

 
 

ちなみに、東照宮の中で見つけた東照公遺訓が印象的でした。
 
 

一. 人の一生は重荷を負て遠き道を行くが如し、急ぐべからず。?一. 不自由を常とおもえば不足なし。?一. 心に望み起らば困窮したる時を思い出すべし。?一. 堪忍は無事長久の基、怒は敵と思え。?一. 勝事ばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。?一. 己を責めて人を責むるな。?一. 及ばざるは過ぎたるより勝れり。
 
 
なんだか心に響きました^^*。本当に癒される空間なので、是非一度足を運んでみて下さい♪
 
 
東照宮のあとには南禅寺に行き、歩いて哲学の道へも行きました!猫がたくさんいて可愛かったのですが、全然懐いてくれなくてすぐ逃げてしまうのですが、あるおじさんが猫に餌をあげていて、懐かれていたのでかなり羨ましかったです笑
 
 

 
 
観光客の方がみんな猫とおじさんを撮影していて、異様な光景でした笑
 
 

11月末まではまだ紅葉シーズンかと思うので他にも回れたら回りたいと思います。
 
 

by watanabe*