大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

口腔外科 /

Q
上下歯牙接触癖(TCH)の見分け方、治療法について
A

*歯牙接触癖(TCH)のチェック(TCHは無意識で行うため、ご自身では気づきにくいと思います。以下の項目に該当する人は要注意です!

□舌の縁に歯形(ぎざぎざしている)が残っている。□起床時、首筋や肩に疲労を感じる。□作業中、ふと気がつくと歯をかみしめている。

□奥歯でものを咬むとピリッと痛みが走るときがある。□無意識のうちに舌を上顎に吸い付けている。□顎関節症と言われたことがある。

□歯の横の面が削れ、歯が細くなった気がする。□頬の周りの筋肉が緊張している気がする。

*TCHの体への影響は

知覚過敏、歯の破折、歯周病の進行、顎関節症、頭痛、肩こり、詰め物がはずれやすいなどがあります。

*TCHを治すには

癖を急にやめるのはとても大変なことです。治し方は本当に単純な事ですが、テレビ、パソコン、台所など目につくところに{歯を離す」と書いた紙を貼っておき、しっかり、歯が接触していないことを確認しましょう。そして、この歯と歯を離すことを少しずつ習慣化しましょう。

TCHは単なる癖ですが、軽視すると様々な不調の原因になる可能性があります。特に歯ぎしりのある方、顎関節症でTCHが疑われるときは一度ご相談ください。