大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

予防歯科 /

Q
最近希少糖(きしょうとう)が注目されています。虫歯にも効果があるということですが、本当ですか?
A

 最近、希少糖のアメなどスーパーで見ますね。テレビでも特集番組がありました。

希少糖は、自然界にその存在量が少ない単糖及びその誘導体と定義されています(国際希少糖学会HPより)。名前の通り量は少ない自然の糖です。香川大学を中心に研究が行われています。希少糖には・脂肪蓄積抑制作用・動脈硬化予防作用・血圧上昇抑制作用・抗酸化作用など数々の作用が報告されており、メタボリックシンドローム対策に期待される新たな機能性素材として注目されています
 現在までに日本で使用されている希少糖は、エリスリトール、キシリトールなどで、近年になって新たにD-プシコースなどが加わってきました。実はキシリトールは希少糖に属しているのです。キシリトールの特性は虫歯菌のミュータンス菌の抑制、唾液分泌促進、再石灰化などがあります。キシリトール製品ではガムが有名ですが、人工甘味料の摂取を避けるために100%含有キシリトールガムが推奨されます。これは歯科医院なら買うことができます。もし、ガムが苦手な方や小さいお子様はタブレットもありますので、ご利用下さい。
詳しくはこちらもご覧になって下さい。