大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

口腔外科 /

Q
下唇の内側に痛みもないしこりのようなものができました。これは一体なんでしょうか?
A

 おそらく粘液嚢胞(ねんえきのうほう)だと思います。

 唾液を作ったりするのはおもに大唾液腺ですが、そのほかに唇や舌、頬粘膜にもたくさんの小唾液腺があります。小唾液腺は1~2mmくらいの大きさで、大唾液腺には及びませんが、唾液を分泌し口の中の粘膜を湿らせておく役割があります。粘液嚢胞とは、小唾液腺や舌下腺からの唾液の分泌が障害され、周囲の組織中に唾液が溜まって生じる嚢胞(袋)です。

 原因としては口内炎や粘膜を噛んだりした粘膜の傷が治癒するときに、唾液を出す管が詰まってしまうことによって生じると考えられます。下唇、舌、頬粘膜などに分布する小唾液腺に関連して発生することが多く、下唇は特に多い印象を受けます。症状は、お問い合わせの通り粘膜面から半球状に膨隆する直径5~15㎜のほぼ球状の軟らかい小嚢胞で、痛みはありません。表在性(浅いもの)のものは内容液が透視でき、青紫色をしていますが、深在性(深いもの)の場合には正常な粘膜で被覆されていることもあります。また咬むことによって破裂を繰り返したものは、粘膜が白色をしているものもあります。

 多くの場合は自然に治らないので、治療は摘出手術が局所麻酔下にて行われます。数糸縫合します。手術時間は15分程度です。術後は、多少腫れますが、食事ができないようなことはありません。約一週間で抜糸します。その後の予後は良好なものです。ごく稀に口唇の麻痺感覚が出る方がおられますので、注意が必要です。また創部の安静と習癖(咬唇癖、吸唇癖)などがあればその改善や刺激因子の除去が再発防止には大切です。