大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 /

Q
当院ではカウンセリングを行っています。その内容とは?
A

当院ではカウンセリングを行っていることをご存じでしょうか?

カウンセリングで患者様に、10年20年先のお口の中の理想の状態をお伺いすると、多くの方が『自分の歯をできるだけ多く残したい』とお答えいただくことが多いです。
そのために、出来ることはたくさんあります
例えば、普段の歯ブラシを頑張っていただいたり、メンテナンスに通っていただくこと、その他には詰め物や被せ物をするときに虫歯の再発リスクを下げる選択をすることも重要です。
一本の歯が一生の内に治療できるのは、4〜5回といわれています
なので、治療のタイミングでどういう選択をするかはとても大切です
出来るだけ長くもつ素材を選んでいただくと、歯の寿命も変わってくるといわれています。
カウンセリングではその時に治療する歯のことだけではなく、患者様ご自身の今の状態、お悩みなどを総合的に考えて、お話をさせていただければと思っています。
『どうしたらいいのか分からない!』という方もカウンセリングでお話すると『スッキリした!』と晴れやかな笑顔でお帰りになる姿を見るのが私たちの喜びです。
いつでもご相談ください
自分の歯で健康に過ごすサポートができれば、幸いです