大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 /

Q
子供の虫歯はおとなが原因!?
A

放っておけば歯を失う原因になる「むし歯」。そのリスクは、子どものころから身近に潜んでいます…!

 

虫歯菌はおとなから感染する。

実は、生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、むし歯菌が存在しません。それでもむし歯になるのは、大人からむし歯菌がうつってしまうことがあるためです。特に、「乳歯の奥歯」が生えそろう1歳7か月~2歳7か月ごろまではむし歯菌がうつりやすい時期だと言われています。 逆に、この時期にしっかり感染対策をすることで、健康なお口を維持できる可能性が高まります。

 

虫歯菌をうつさないために

むし歯菌の感染を防ぐには、一緒に暮らす大人が注意しなくてはなりません。だ液を介してむし歯菌がうつらないように、スプーンなどの食器を共有したり、息を吹きかけて料理を冷ましたりすることは控えましょう。

また、むし歯菌がお口の中に侵入したときに備えて「菌が増えにくい環境」を整えることも大切です。むし歯菌のエサとなる甘い食べものは、時間を決めて、だらだらと食べないように注意してください。

 

おとなのお口の環境が子供に影響します。

実は「家族にむし歯が多いほど、子どももむし歯になりやすい」というデータがあります。つまり、お子さまのお口の健康を守るためには、周囲の大人たちもお口の環境に気を配らなくてはいけないのです。むし歯菌を減らし、みなさんの歯を守るために、ぜひ定期検診に通ってください。ご家族みんなで健康なお口を目指しましょう!