大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

予防歯科 / 歯周病 /

Q
歯周ポケットの秘密
A

そもそも歯周ポケットって?

 

歯と歯ぐきの間には「歯肉溝(しにくこう)」というミゾがあります。健康的な歯ぐきなら、このミゾの深さは2mm以下程度で、歯とぴったり密着して細菌の侵入を防いでくれています。ところが、このミゾにプラーク(歯垢)などの汚れが溜まると歯周病菌が炎症を引き起こし、ミゾがどんどん深くなっていきます。これが『歯周ポケット』です。歯周病が進行するほどポケットは深くなるため、この深さを測ることが歯周病の状態を知るための重要な情報になります。

 

どうすればポケットは浅くなる?

 

歯周ポケットが深くなると、ご自身のケアで浅くすることはできません。そこで大切なのが『歯周病治療』です。「細菌のすみか」となっている『歯石』を取り除き、歯周病菌を減らすことで、少しずつポケットが浅くなっていきます。ポケットが深いほど中でへばりついた歯石の除去は難しく、時間がかかります。放っておけば歯を支える骨が確実に溶け始めるため、歯周病治療は必ず最後まで受けてくださいね。

 

歯周ポケットを定期的にチェック

 

どんなにお口の中を綺麗にしても、細菌がゼロになることはありません。一度治療したとしても「歯周病が再び進行するリスクは常にある」のです。つまり、重要なのは定期的なメインテナンスです。メインテナンスでは歯周ポケットなど、お口の状態を確認し、必要に応じた処置を行います。さらに、むし歯などのチェックも行いますので、お口の健康のために、ぜひ定期的にメインテナンスを受けていただくことを、おすすめいたします。