大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

口腔外科 /

Q
口の中に出来た白いでき物は大丈夫ですか?
A

口の中には刺激がいっぱい

私たちのお口は、食事や嗜好品によってたくさんの刺激を受けています。たとえば、堅いおせんべいなどは、お口の中の粘膜が傷つく原因になります。また、お酒のアルコールや、タバコに含まれる毒素「刺激」のひとつ。さらに、欠けたかぶせものや、お口に合わない入れ歯を使い続けた場合も、お口の中を傷つける可能性もあります。傷ついた箇所に刺激が加わり続けると、病気の原因となることがあるため注意が必要です。

 

口内炎だけではない口の粘膜の病気

粘膜にできる病気といえば口内炎ですが、実は他にもさまざまな病気があります。

扁平苔癬(へんぺいたいせん)

白い網目模様が見られ、痛みや違和感を伴うのが特徴。発症は40歳以上の女性に多く、ウイルスや細菌感染、ストレスが原因だといわれています。

 

口腔カンジダ症

ストレスなどが原因で免疫力や体力が低下すると、お口の中のカビが活発になって引き起こされる病気です。

 

白板症(はくばんしょう)

粘膜の一部が白く病変し、拭っても取れません。男性は女性の約2倍ほど発症する可能性が高いといわれています。また、長期的に刺激が加わることで極稀にがん化することも。

 

自分では気づかない

お口の病気には痛みを感じないものもあり、自分で異常に気がつかないことも。ですが、定期検診ではお口の中の異常をいち早く感知できるので、病気の早期発見にもつながります。少しでも気になる症状があるなら受診しましょう。