大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 /

Q
コロナ虫歯ってご存じですか?
A

twitterでもつぶやきましたが、コロナ虫歯ってご存じでしょうか?

新型コロナウィルス感染の影響により、行動の制限が皆さん少なからずあると思います。歯科受診もその中の一つだと思います。しかしながら、虫歯はご存じの通り、自然に治癒しませんから、治療を受けない限り進行していきます。そのため、定期検診以外の歯のトラブルで受診され方は重症化が進んでいます。虫歯に関してはテレビ報道で「コロナ虫歯」という表現を用いて保団連の会員アンケートをもとに受診控えによる重症化を報じていました。

虫歯と並び二大疾患の1つの歯周病も同様です。その他にも、口の中の細菌の多い人は新型コロナウィルスにもかかりやすく重症化しやすいことが推察されます。これは新型コロナウィルスは舌に多く認められること。口の中の細菌が作るタンパク質はウィルスの吸着と侵入を助けるというよくない状況を作ります。このことから、歯科医院で行っている口腔ケアは新型コロナウィルス感染を防御することが期待されます。

日本歯科医師会HP内でも、「新型コロナウイルス感染症について」ページに掲載している【日本歯科医師会から受診に関するお願い】を2月8日付で更新しております。その他にもお口の健康のための【お役立ちコンテンツ】などを掲載していますので、参考にしてください。

なお、当院の感染予防対策は以下のページをご覧になってください。

新型コロナウイルス(covid-19)の流行に対する 当院での対応(追加改訂4)

新型コロナウイルス(covid-19)の流行に対する 当院での対応2

新型コロナウイルス(covid-19)の流行に対する 当院での対応3