大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 / むし歯 /

Q
知覚過敏の時に注意する食べ物ありますか?
A

虫歯でもないのに、冷たいものや熱いものが歯にしみる知覚過敏。食べ物などにも注意が必要なのでしょうか?

そこでお尋ねしたいのが、「酸っぱいものの食べ過ぎと知覚過敏は関係ない?」

答えは関係有りです。

知覚過敏の人は、酸っぱいものを食べ過ぎないようにしましょう。

柑橘系のフルーツやお酢などは、歯の表面のエナメル質にダメージを与えることがあるからです。

また、こうしたものを食べた直後に歯磨きをすると、さらにダメージが大きくなりますから、注意してくださいね。

さらに、歯みがきでの注意点もあります。ブラッシングのときに力を入れ過ぎない、知覚過敏用の歯磨き粉を使う、というのは当然のことですが、口をすすぐときは水ではなく、ぬるま湯を使いましょう。

そして、食いしばりや歯ぎしりも、歯に大きなダメージを与えます。気づかないうちにやっていないか、ご家族などに聞いてみるといいですよ。

こうしたことを意識するだけでも、軽度の知覚過敏なら改善が期待できます。重症になってしまう前に、意識してみてください。知覚過敏は重症になると非常にやっかいです。軽症の時に今まで説明した正しい予防対策をとりましょう。