大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 /

Q
歯周病に乳酸菌が良いと聞きましたが、本当でしょうか?
A

 

先月の医院便りにも書きましたが、数ある腸内細菌の中で、とりわけ健康にとって重要な働きをしているのが乳酸菌です。一部の乳酸菌は腸などの消化管に常に存在し、病原体から体を守ったり、腸内環境の維持に役立っているそうです。具体的には腸の免疫力を強くして大腸がんを抑える効果ピロリ菌の除菌効果、便秘解消の効果など私達の腸にとって良いことずくめなのです。したがって、ヨーグルトや乳酸菌のサプリメントなど(食品として販売されています)は腸の健康にとって大切なことです。

以上のことをバクテリアセラピーといい、予防医学の先進国スウェーデンで誕生した細菌療法のことです。身体に有益をもたらすプロバイオティクスを摂取することにより、体内の菌質をコントロールし、体質を改善することを目的としています。また、最近では乳酸菌の一種であるロイテリ菌(薬ではなく食品です。)は歯周病菌や虫歯の原因菌を減少させることが報告されています。

摂取法は自宅で就寝前の歯磨きの後にタブレットを1錠なめるだけという簡単なものです。価格は1錠100円で、月3000円程度です。当院でも販売しております。お気軽にお問い合わせください。また、ヨーグルトとして販売しているものもあります。