大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 /

Q
スポーツをする時にマウスピースをはめますが、友達が歯医者で作ったそうです。作ってもらうことはできるのでしょうか?
A

既製品のマウスピースはスポーツ用品店で売ってますね。しかし、自分の歯、歯ならびに合ったものを使用しないと、歯をかえって痛めたり、歯を動かしてしまったりして悪影響を及ぼすと思います。とくに、全部永久歯に交換したからといって、高校生の頃はまだ、歯の位置が定まっていませんし、発育によって動く可能性があるので、より自分にあったものを使用する必要があります。マウスピースを作るのに、歯科ではきちんと型どりをして、患者様にあった物が出来上がります。装着感も良いです。既製品のスーツを買うかオーダーメイドのスーツくらいの違いです。しかし、値段はそこまで変わらないと思いますので一度歯科で相談されると良いと思います。