大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

口腔外科 /

Q
口の中に何個か口内炎ができます。すぐに治りますが、すぐにできます。
A

 診察してみないとわかりませんが、再発性アフタ性口内炎の疑いがあります。アフタは、有痛性で接触痛が強いものです。10日前後で治ることがほとんどですが、大きいものでは、1ヶ月程度かかることもあります。

 アフタが繰り返し出現する場合、再発性アフタ、慢性再発性アフタなどとよばれ、思春期以降に増加する傾向にあります。一般に体調が悪くなると発症するといわれています。歯ブラシの柄で不用意に口腔粘膜を傷つけたり、舌の場合には歯のとがっているところによって傷ついたり、弄舌癖が原因の場合もあります。疲労や精神的ストレス、アレルギー、ビタミン不足、自律神経異常、消化不良、内分泌異常などが原因に挙げられていますが、本態は不明です。

 アフタの再発周期はさまざまで、たえずアフタが存在する症例もありますが、1~3ヶ月ごとに再発を繰り返すことが多いものです。適確な治療法はありませんが、局所的にステロイド剤軟膏などの対症療法が行われています。そのほか、ビタミン剤、鉄剤、漢方薬などももちいられています。

 ご自分で気をつけられるとよいことは、十分な睡眠を取り、疲労をさけ、規則正しい生活を心がける。口腔内を清潔に保ち、刺激の少ないものでうがいをする。歯磨きのときに傷つけないように気をつける。歯のとがっているところが無いか歯科で診査してもらい、丸めてもらうか研磨してもらう。酸味や辛味などの刺激性の食物を避ける。アフタ局所にステロイド含有の口腔用軟膏や貼付剤を塗布するなどがあります。