大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 / 歯周病 /

Q
ドラッグストアと歯科医院で販売している歯磨き粉、歯ブラシの違いについて教えてください。
A

おそらく、ドラッグストアで歯ブラシを買われる方の方が多いと思います。

CMなどでおなじみの歯ブラシがたくさん並んでいますし、値段も安いです。でも、たくさんある歯ブラシの中から、どうやって今の歯ブラシを選んだんでしょうか?

専門家でない限り、「何となくよさそうだから」となってしまいますね。歯ブラシにはドラッグストアなどで市販されているものとは別に、歯科専売品というものもあります。

もちろん、ちょっと高いというのはあるかもしれません。機能的に優れているという歯ブラシもありますが、流通経路が違うだけで、実際にはほぼ同じ歯ブラシ、というケースもあります。そう考えると、安く買えるドラッグストアがいいのかな、と思うかもしれません。でも、大切なのはそれではないんです。

ドラッグストアでは、実際に歯ブラシを試してみることはできません。しかし、歯科医院では歯みがき指導のときなどに、実際に歯ブラシを使ってみることができます。

さらに、専門家ならではのアドバイスも役に立つと思いますよ。例えば、歯周病の人に対しては、歯周ポケットの深さに応じたやわらかめの歯ブラシを、歯肉炎の人に対しては、歯肉炎用の歯ブラシを使うように指導します。また、歯間ブラシなどはサイズも決めてくれます。

当院では通院されていない方でも、販売しておりますし、実際購入される方もおられます。わかりやすいパンフレットもありますので是非お立ち寄りください。