大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 /

Q
お子さんの治療にご両親が同伴されることについて
A

今後当院では、小学生以上(できれば5歳以上)のお子様の治療については、なるべく保護者の方には待合室でお待ち頂くようお願いしていきます。

なぜ、当院が母子分離治療をお勧めしていくのか。それには理由があります。

 

1人で治療を受けた方が良い理由

虫歯の進行は思っている以上に早く進みます。そのため、出来るだけ早く治療を完了する必要があるのですが、そのとき大切なのは、お子さんと先生との信頼関係を築いておくということです。

 

そこに、保護者の方が同席されていると、どうしても子供さんは、親への甘えから「助けて欲しい」「逃げたい」という気持ちが優先してしまい、治療中に動いてしまったり、泣きだしてしまったりと、治療が思うようにはかどらないケースが多く見受けられます。

 

そこで、お母さん、お父さんには、少し心配かと思いますが、お子さんの自主性に任せて治療を進めさせて頂くようにお願いしています。4歳のお子さんがちゃんと先生と受け答えをして治療できるか心配な方もいらっしゃると思いますが、

一般的には

 2歳までは、親子一緒の治療が良い。

 3~4歳は、お子さんの行動を十分に観察して母子分離治療を進める。必要があれば同席して頂く。

   5歳以上は、同席は不要。                

と言われています。

 

1番大切なこと。それは「保護者の方と私たちの信頼関係」です。

 

何かご不明な点やご心配なことがありましたら、ご遠慮なくお声かけ下さい。

治療中でも、

◎ 保護者の方に確認して頂く必要があるときは、すぐにお呼びします。

◎ 付き添いが必要だと判断した場合には、付き添いをお願いします。

◎ 治療のあとには、行った治療と次回の処置について必ずお伝えしますので、過度な不安を持たれることのないよう、ご理解ください。

 

しっかり褒めてあげることが、お子さんが治療と向き合う心を育てます。

泣かずに治療ができたお子さんには、たくさん褒めて自信をつけてあげて下さい。

親御さんと離れたお子さんは、お母さん・お父さんが思っている以上に頑張って治療を受けてくれます。