大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

最新情報

最新情報

最新情報

2014.03.19

重要!当院での院内感染対策について

 最近、新聞報道で歯科治療の器具の滅菌消毒の記事が掲載されておりました。ホームページには院内感染対策の項目で書いておりますが、補足の説明をします。

 当院では治療に使う器具はできる限りディスポーザブル商品を使用し、対応できない物に関してはオートクレーブという専用の機器を使用して滅菌しております。もちろん、歯を削るドリル(タービン、エンジンなど)や歯石をとる道具(スケーラー)に関しても全て使用後に滅菌し、患者さまごとに交換しております。しかし、歯を削るドリル(タービン、エンジンなど総称してハンドピースともいいます)や歯石をとる道具(スケーラー)は平均して一本あたり20万円ほどします。そして、滅菌には30分ほど、さらに個別包装で機械的に乾燥させると同じくらい掛かります。来院数が多い時間帯などは乾燥工程の時間短縮のために個別包装できないときがありますが、滅菌終了後直ちに紫外線保管庫で保管しておりますので問題ありません。乾燥工程を機械的に行うと器具の寿命が短くなるので、滅菌はしっかりされていますが、意識的に個別包装をしない歯科医院も多くあります。

 器具の滅菌消毒は莫大な労力と費用がかかりますが、決してないがしろにはできません。滅菌消毒は医療人としてのモラル、良心と考えています。今後も、皆様に、安心安全に診療を受けて頂くために、器具の拡充、医療安全対策をスタッフ一同取り組んでまいります。

当たり前のことをきっちりやるそんな医院を目指します。