大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2014.08.20

貴船 鞍馬

こんにちは

お盆休みは雨の多い日が続きましたね(>_<) 私はそんな中、私は少しのお天気の希望を信じて、マイナスイオンを浴びに京都、貴船鞍馬に行ってきました♪ 出町柳まで行き叡山電鉄に揺られること約30分鞍馬に到着。 初めて叡山電鉄に乗ったので、見る景色が新鮮で子どものようにずっと外を見てました。 鞍馬に着いた時には雨が降り出してしまい、予定では鞍馬から貴船まで約2時間程かけて山道を頑張って歩く予定だったんですが断念しました。 なので、鞍馬で降りて天狗を見て貴船に戻りました(^。^;) image

貴船に着いたころには雨は止みましたが、とても蒸し暑かったです(>_<)ヽ 貴船駅からはさらにバスで揺られること約10分程でお店やお料理屋さんがある辺りまで到着しました。 貴船にも今の時期にのみ、楽しめる川床があるので、一番手頃に楽しめる流しそうめんを食べたかったのですが、あまりの待ち時間に断念しました。 image

貴船神社は小さい神社ですが沢山の人で賑わっていました。
貴船神社といえば『水占みくじ』
白紙のおみくじを境内にあるご神水に浸すと文字が浮き上がってきます。

image

貴船神社は縁結びの神様です。
和泉式部も夫の心変わりに貴船をお参りし、夫婦仲が円満に戻ったそうです。

お天気がよければ涼しいはずだったんですが、雨上がりでじとーって感じで残念でした。でも、所々とても涼しいとこがあり気持ちよかったので、是非お天気の良い日にリベンジしたいです。

By  KUBO