2013.09.19
ひまわり3 :)
こんにちは^^スタッフの上西です。
前々回(https://www.okuboshika.com/_cms/?p=5803)と前回(https://www.okuboshika.com/_cms/?p=5970) のブログから引き続き、またまた兵庫県佐用町のひまわり畑レポです(^ω^*)
前回載せきれなかった、『世界のひまわりコーナー』の残りのひまわり達を紹介します。
★ルビーエクリプス/オランダ

調べたところによると、タネまきから約70日で開花する早咲き品種だそうです。花粉が出ないので切り花にも向いているんだとか。
レモン色の上に褐色をさっと一筆滑らせたような綺麗な色合いの花弁で、花部分の大きさが小ぶりで可愛らしさがあります^^
★プラドレッド/グアテマラ

情熱的な赤色に目を奪われました。
歌詞や小説などでひまわりが太陽に例えられているのをよく目にしますが、これはまさに灼熱の太陽といった感じですね^^
★ココア/ドイツ

ひまわりの中では有名(?)な品種なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
上で紹介したプラドレッドと同系統の色ですが、プラドレッドとはまた違った深みのある上品な色味をしています。
身長160cmの私がすっぽり覆われてしまうほど背が高いです。
★ソラヤ/ドイツ

花弁の鮮やかなオレンジ色と濃緑の葉色とのコントラストが大変綺麗でした^^
花粉は出ますが、切り花としても利用できるそうです。
★テディベア/ドイツ

((;゚ω゚))?!
もはや本当にひまわりなのかなという疑問すら湧いてしまうこの八重咲きの花弁…
背丈もとっても低く、80cm程度しかありません。しかしながら花部分は握りこぶし大の大きさで存在感は十分です。
★フロリスタン/ドイツ

これも一風変わった色合いのひまわりです。
上で紹介しているルビーエクリプスや前回のブログに掲載したプロカットバイカラーなどと同じ2色咲きですが、色の分かれる場所が少し違うだけでもそれぞれ違った印象を受けますね。
★ロシアひまわり/ロシア

ここで栽培されていた中でも、一際背の高い品種でした。写真に写っている女性の倍くらいはあります(;´д`)葉っぱもビッグサイズですw
あまりにも高い位置で咲いているので写真を撮るのも一苦労でした(笑)
★サンリッチフレッシュオレンジ/日本

ようやく登場の日本産ひまわりです^^
お手本みたいに綺麗な色形をしています♪+。背丈は150cmくらいありました。
★サンリッチレモン/日本

上のサンリッチフレッシュオレンジと同じシリーズの品種らしいです。爽やかなレモンイエローが夏の空に映えます♪
調べたところによるとサンリッチシリーズは品種改良を繰り返されており、他にもサンリッチパイン、マンゴーなど沢山種類があるそうです^^
★太陽/日本

花の中心部分がこんもりとドーム状に盛り上がっているのが特徴的な、その名も「太陽」。
背は高めで、花弁は人の顔と同じくらいの大きさがあって迫力満点でした!^^
★東北八重/日本

((;゚ω゚))!!!
日本にもこんな変わったひまわりがあったのですね…この時初めて知りました。八重咲きの鮮やかなオレンジ色の花弁が目を惹きます。
テディベアとの決定的な見た目の違いは背丈でしょうか。テディベアが80cm程度なのに比べ、こちらの東北八重は150cmほどの高さがありました。
とこんな感じで世界各国の様々な品種が栽培されており、飽きる暇がありませんでした(´∀`*)写真もたくさん撮れて大満足な一日でした♪
ちなみにひまわり畑に隣接した販売所では、ひまわりに関連したグッズや佐用鹿バーガーなど珍しいものが色々売られています★+。

お土産にひまわりクッキーやひまわり油を使用したドレッシングやハンドクリームなどを購入しました♪^^

鹿バーガーは目の前で売り切れてしまいましたが…orz また今度行く機会があれば是非とも食べてみたいです><
片道3時間半の長い道のりで帰宅した時にはへとへと状態でしたが、ひと夏のいい思い出になりました+。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!
上西


