2013.05.19
*’ω’)嵯峨嵐山お散歩観光
こんにちは。上西です。
皆さんGWはどのようにすごされましたか?
私は前回の宣言通り、以前から行ってみたかった京都の観光スポット&カフェをゆる~く巡ってきました!(*´∀`*)
こうやって行ってみると、観光スポットだらけの京都がお隣さんってなんだか凄く得した感じがします(笑) お散歩気分で気軽に観光できるのはありがたいですね~。
2日にわけて行ったので、今回は1日目のおでかけコースを紹介しますね☆
※長い上に添付画像が多いので今回はPCでの閲覧推奨ですすみません…。
1日目の目的は神社参拝と風景撮影、そして嵯峨にある評判のカフェに行くこと!
ということで嵯峨周辺を巡る計画を軽くだけ立てて、あとは気の向くまま散策することに。
しかしながら滋賀生れ滋賀育ちの私…しかも超がつくほどのインドアタイプの人間が嵯峨周辺の地理に詳しいわけもなく……。
ならばと京都人の知り合いに相談。
( ´・ω・)「嵯峨周辺でおすすめの神社さんってない?撮影したいからGW中でも人が多すぎない所で…」
( ゚ω゚)「それじゃあ車折神社はどう?」
(;`・ω・)「くる…くるまおり?」
( ゚ω゚)「くるまざき」
(;`・ω・)「えっ」
( ゚ω゚)「くるまざき」
聞いたことないなあとネットで調べてみると、どうやら金運・芸能・良縁などで特に有名な神社らしく、またパワースポットとして過去に何度もTVや雑誌などで取り上げられている神社だということが分かり…(;´д`)無知恥ずかしー!
最寄駅は嵐電嵯峨駅の2つ手前の、その名も『車折神社駅』。
それじゃあまず車折神社に参拝して、隣駅の嵯峨駅付近にあるカフェで目当てのものを食べよう。その後は嵐山まで出ればとりあえず撮影風景には困らないだろうな~と目星をつけていざ計画実行へ。
車折神社駅を降りると、すぐ目に入るのが車折神社の裏参道です。表参道は三条通りに面しており、自動車などで来られる方は表参道側から参拝する形になるみたいです(表参道側に専用駐車場があります)。
電車組の私は裏参道から。木々が青々と茂っていてとても気持ちいいです(*´∀`*)
弁天神社などを通りすぎ、ふと目をやると変わった円錐形の石(?)が見えてきました…。
∑(゚ω゚´;)これはもしや清めの社!
清めの社とは?(※以下青色の文章部分は車折神社さんHPより抜粋しています。)
参道より本殿入口付近に出る石鳥居の脇に境内社・「清めの社」があります。
清めの社のご神力(パワー)により、車折神社の境内全体(敷地)は「悪運・悪因縁の浄化」「厄災消除」のご神力が充満しており、全国各地より大勢の方が、厄除け・八方除けのご祈祷を受けに来社されます。
また、清めの社の円錐形の立砂は石をモチーフにしており、車折神社が石(パワーストーン:祈念神石)との関わりが深いことを物語っています。
ちなみに「車折神社」の社名は、後嵯峨天皇が嵐山に遊行した際、社前で牛車の轅(ながえ)が折れ、動かなくなったことから、ご神威を畏れ、門前右側の石を「車折石」(くるまざきいし)と呼んで、「正一位車折大明神」の神号を贈られたことに由来します。
それ故、当社においては「石」に対する信仰が厚く、石をモチーフにした円錐形の立砂がある『清めの社(きよめのやしろ)』、神主がおはらいをした石が入ったお守り『祈念神石(きねんしんせき)』は、古来より信仰を集め、現在では、清めの社は『悪運を浄化するパワースポット』、祈念神石は『願い事を叶えるパワーストーン』としてTV・雑誌などでも紹介され、全国各地から参拝者がお越しになります。
なるほど(゚ワ゚*)社名はそんなところからきてたんですね~。
ちなみに少し変わった参拝方法があり、悩み事・願い事のある方はまずこの清めの社を参拝して心身を浄化し(二礼二拍手一礼がいいそうです)、社務所受付にて祈念神石(パワーストーン)を授かります(お守り型:700円 もしくは おふだ型:500円)。
そして本殿の前で祈念神石を手に持ち、心中で願い事を念じるとその願い事が叶うんだとかなんとか(芸能/芸術関係のお願い事をされる方はその後、芸能神社も参拝が必要)。
せっかくなので私も上記の手順でお願い事をしてきました(^ω^)有難いことに祈念神石のお守りには取扱い方法が詳しく書かれた用紙がついていました。
おまけの小話ですが、清めの社で撮った写真を携帯電話などの待ち受け画面に設定すると運勢(特に金運?)がUPするそうですよ~★
なんでもあらゆる芸能・芸術の分野で活躍する人たちに強い信仰があるそうで、芸名・ペンネーム等を記した朱塗りの玉垣がなんと2000枚以上も奉納されているとか。
見てみると確かにタレントや歌手、俳優さんなど様々な有名人の名前が^^朱色の玉垣がこれでもかと並んでいる光景は圧巻でした。
GW中でしたが、私が行った時間帯はそこまで人も多くなく、参拝もゆっくり出来るし撮りやすいしでとても居心地の良い場所でした♪
嵐電は各駅に神社やお寺などが多くあるそうなので、次の機会があれば他の神社仏閣も巡ってみたいですね~(*´∀`)
などと言ってますが、実際はあの独特の雰囲気や荘厳な建物を目にしたり撮影したりすることが好きなだけで、そういった知識や歴史なんかはなかなか頭に入っていないんですけどね…。お恥ずかしいです(;´ω`)
車折神社さん:https://www.kurumazakijinja.or.jp/
ひとしきり満喫して神社を後にし、嵐電で2駅隣の嵐電嵯峨駅に向かいました。
電車にはあまり興味がないんですが、線路は個人的に凄く好きなのでここぞとばかりに素早く撮ります!
もちろん他の方の迷惑にならない範囲で(`・ω・´;)
駅前に立ち並ぶ個人商店さんを眺めながら歩みを進めると、ほんの数分で目的地嵯峨野湯さんに到着。
大正時代の銭湯を改装しカフェにしたことで注目され、TV番組や雑誌などでよく取り上げられているお店です。ちなみに2階では雑貨を販売されています。
昔の名残を残しつつも、どこかおしゃれで可愛らしい佇まいです…。店内は残念なことに撮影禁止なので撮れず終いでしたが、銭湯時代の壁のタイルや木造の脱衣用ロッカーなどがそのまま残されていたりとなんともレトロモダンな雰囲気でした!+゚
今回は抹茶チョコレート&小豆のパンケーキと抹茶ラテを頂きました。パンケーキがふっかふかのふわっふわで美味しい!(*´∀`*)しかし2枚は思ったより多くて最後らへんちょっとお腹が苦しかったです(笑)
撮影NGなので、嵯峨野湯さんのHPの画像を添付させて頂いています。写真下段の左側に大きく載ってるのが今回食べたパンケーキです♪
他にもランチやパフェなどがあるみたいなので今度は他のメニューにも挑戦してみようと思います^^
嵯峨野湯さん:https://www.sagano-yu.com/
お腹が満たされたところで、食後の軽い運動代わりに歩いて嵐山へ。
適当に大堰川周辺を撮りにまわろうかなと思っていたのですが、天龍寺さんの前を通ると『曹源池庭園内 つつじ、石楠花、藤 開花中』との看板が。これは撮らなあかん!!!(゚д゚ )と思わず吸い込まれてしまいました。
早速入園料500円を支払い庭園の中へお邪魔します。
入ってまず目に入るのが立派な建物の『大方丈』です。時期と場所が相まってなかなかの人の多さ(´∀`;)
あとは曹源池庭園をゆったり回って撮影させて頂きました。
なんでもわが国最初の史跡・特別名勝指定だそうで。趣きがあり非常に綺麗です。
奥に進むと、色とりどりで多種多様な植物がこれでもかと言わんばかりに花を咲かせていました。
時期的な関係からか、種類でみるとつつじが多かった印象です。よく見かけるものから初めてみるようなものまであって、花弁や葉などの違いを見つけながら回るのも楽しいです^^

枚数多いので全部まとめてます~(;´∀`)見づらくてすみません
↓苔もいい感じに茂っていて可愛いです。苔好きにはたまりませんね!(*´∀`)ピャー!
天龍寺さんの庭園内には初めてお邪魔したのですが、想像以上に広くて撮りがいのあるお庭でした。
たまの休日にはこんな所にきて気持ちを落ち着かせるのも大事なんだな~と実感しました。悩み事とかあってもどうでもよくなりますね(笑)
静かな土地で澄んだ空気に花々と、とても癒されます♪
天龍寺さん:https://www.tenryuji.com/
竹の小道とかにも行こうかなと思ったのですが、流石に歩き疲れたのでこの日はここで切り上げました~。
マイペースに撮って食べて撮ってとなんとも充実した一日でした★+。
ちなみにこの日の総撮影枚数は650枚程度。天龍寺さんで結構長いこと粘ったのでもっと撮った気分でいましたが…特にそんなこともなかったですね(´ω`;)ただこの枚数でも写真の選別と編集にかなり時間がとられてしまいます…。
お散歩観光第2弾は次回の更新でお伝えできたらなと考えています。
未だに写真編集が全く終わっていませんが…○l ̄l_
それでは最後まで見て頂きありがとうございました!いつも長々とすみません(;´∀`)
上西





















