2026.05.20
お花
こんにちは🐿🐿🐿🐿
先日、仕事終わりになんとなく風邪の引きはじめを感じ取ったので、急いでケンタッキーにバーレルを買いに行き(風邪の引きはじめにはケンタッキーフライドチキンをモリモリ食べると治るという迷信がある)、
その帰りになんとなく立ち寄った柳が崎の湖岸でチキンに琵琶湖を見せてあげる遊びをしていました

そのままお散歩気分で湖岸をぷらぷら歩いていたところ、イングリッシュガーデンを発見!
(地図がちょっと、荒れすぎていませんか???(^‐^))

以前ブランチの前を歩いていたところ見知らぬおじさんに「この辺にイングリッシュガーデンありませんか?」と道を聞かれたのですが、ここの存在を全く知らなかったので何も答えられなかった記憶がよみがえってきました……こんな近くにあったんかい…
旧琵琶湖ホテルをリニューアルした観光施設「びわ湖大津館」のすぐ隣にガーデンがありました!なんで今の今まで知らなかったんだろう…!?

というかびわ湖大津館にフレンチレストランがあることも初めて知りました😳口コミ見てたら評判よさげなのでいつか行ってみたいと思います!!
せっかくここまで来たのでイングリッシュガーデンに入園🌷
入園料は大人300円!ありがたいお値段です~~

5月上旬ということで庭園はまさに春の盛り!
可愛らしい花々が咲いていて夢の世界みたいでした😳♡♡

新緑もめちゃくちゃ綺麗です🍃

敷地が思ったより広くてびっくりしました😳
色々エリアが分かれてるみたいです!

この時期特に見事なのはやっぱりバラですね!🌹✨✨

そこかしこに様々な種類のバラが植えられていましたーーー!


レトロな風合いが似合う花なので今回の写真は全体的にレトロ調の加工をしてみました☺🎵

バラひとつとっても、大きさや色、形など本当に多種多様でどれもすごく綺麗でした✨✨

有名人・著名人の名前がつけられたバラもたくさんある中で皇室ゾーンというエリアもありまして、
その中に愛子様の名前を冠したプリンセス・アイコもありました🌹いつか見てみたいなあと思っていた品種だったのでたまたま興味本位で入った庭園で出会えてめちゃくちゃうれしい!!😭✨✨

上品でやわらかい甘さの桃色が大変可愛らしくて素敵でした…♡
せっかくなのでチキンにもバラ見せてあげました

(園内は飲食NGなので袋越しで失礼)
この他にも水草の豊かな池があったり(真ん中の小さい小屋、亀の家でした 贅沢な…)、

フォトスポットが用意されていたり想像以上に楽しめるガーデンでした…!🌷😳
春ってサイコ~!いい時期に来られてかなりハッピーでした!!!皆さんも是非お立ち寄りください🎵

ちなみにこのあとチキンバーレルをモリモリ食べてすこぶる元気になりました ケンタッキーサイコ~!✊
ではでは🐿🐿🐿🐿


