2026.05.20
LOHAS festa
GWが終わり気づけば5月も後半ですね。
6月に入れば梅雨に入ってしまうので、気候の良い時期が貴重になってきますね。
5月はまだまだ暑くても湿度が低いのでカラッとした暑さで、木陰は気持ち良く紫外線が気になりますが外にいたくなりますね。
GWも含めて5月のお天気の良い日はどこの公園に出掛けてます。
GWにはイベント目的で万博公園にお友達家族と行って来ました。
『LOHAS festa』

ピクニック気分でふらっと立ち寄れて、健康的な食材から作られたおいしいフードやスイーツ、手作り雑貨、ファッションアイテムやワークショップなどもあり作家さんと会話ができるので作家さんから直接商品の魅力を聞くことができ、ついついあれやこれもほしくなります。
基地には簡易的なテントをたて、シートを広げて椅子を並べれば立派なリビング。

大人6人いるので、順番にママ同士、パパ同士、何人かの子どもたちと大人など組み合わせを変えてお店を回ったり基地のリビングで休憩したり子どもたちも退屈せず楽しめました。
買って食べたり飲んだりもしましたが、振り返ってみると写真がありませんでした。
でも一つだけ自分のために買いました。
こちらのカゴバック。

理想通りの大きさ、形、お値段で即決してしまいました。
これからの季節にたくさん使いたいです。
他には娘の学校で使う音読などの時のサイン代わりのハンコ。オカンOK

これはお友達たちママ達もお揃いで買いました。ちなみにオトンOKもありました。
息子にはドクターイエローの箸置き。

毎日嬉しそうにドクターイエローにお箸を置いて、家族の分のお箸を並べてくれてます。
パパたちがテンション上がって買って来たものがちょっと面白く、エコなイベントというだけあって前回?使われてものを再利用して売られていたものがこちら。

雨に強いビニール系の丈夫な素材で、つくられているイベントの横断幕・垂れ幕・のぼりに使われていたもの。
カットしてレジャーシートなどに再利用できます。
素材自体がとても丈夫で少し重さがあります が、アスファルトの上に座っても痛くないし絶対水を通さないのでこの上から柔らかい素材のシートを引くと完璧です。
再利用なので、絵柄は面白いのですが我が家はカレー屋さんのもの(笑)
子どもたちにはとても人気でした。
次の日にキャンプに行くお友達家族はキャンプでかなり重宝したそうです。
汚れたら水洗いできすぐ乾くし…
ロハスフェスタはイベントを通じて、SDGs(持続可能な開発目標)に取り組んでおられるだけ、あってこのイベントならではのものだなぁと思いました。
このロハスフェスタは春と秋にあるので、また行きたいです。
🍒


