2026.05.20
恐怖心
こんにちは🐿🐿
最近観劇やら何やらでなにかと大阪まで出る機会が多いのですが、GWにも大阪に行っておりました!
今回はずっと気になっていた展覧会『恐怖心展』に行ってきました~~!!!!☺

こちらの「恐怖心展」は昨年夏に、東京で約13万人を動員した話題のホラー展覧会です
東京開催が大盛況の様子を指をくわえて眺めていたのですが、大阪巡回が決まったので絶対に行く!と心に決めていました😳
本展覧会は複数人のクリエイターによって作られていて、そのクリエイターの中の一人には怪談作家の梨さんがいるのでミステリーファン・ホラーファンは特に要チェックの展覧会です!恐怖心展の前には『行方不明展』という展覧会も開催されていて、それも大人気だったみたいです
近年モキュメンタリーホラーが若者を中心に人気を博しているせいか、大阪も若者を中心に多くの老若男女で賑わっていました✨✨
私は特にミステリーもホラーも特別好きなわけではなく、ホラーに関してはむしろ苦手な部類なのですが、人間の恐怖心についてはずっと興味があったので行ってみました~~✊
入場時に会場地図をいただきました!
エリアごとに、対象となる恐怖心を分けて展示されているみたいです

展示物は大きなものから小さいもの、抽象的なものまで幅広くありました!
最初のエリアは『存在』について
身近に存在するものに対する恐怖心を様々な形で展示されています
会場で目立っていたのは大きな赤い風船🎈
私は特に怖い対象ではないのですが、友人に風船がめっちゃ苦手な子がいるので割と身近な恐怖心でした

人によって恐怖や憎悪の対象って本当に様々で、私の知らない恐怖の対象も数多く展示されていてかなり面白い展覧会でした!
歯科に対する恐怖症も紹介されていましたよ!!!


見慣れた抜歯ケースが意味深に飾られていてかなり面白かったです
私も歯科以外の診療科目にかかる時はずっと緊張しっぱなしなのでちょっと気持ちわかるかなぁと思いました(この展覧会でも、歯科以外にも医科への恐怖心の展示がちゃんとありました!)
小さい頃はもちろん歯科が世界で一番怖かったです😂検診でも治療でも爆裂大暴れ大号泣キメてた子どもだったのでそのころの記憶がよみがえってきました…笑
水に対する恐怖心なんてのもありました!
私は深い水域の海や巨大海洋生物など、底の見えない得体の知れなさを連想させるものが大変苦手でなのですが(海洋恐怖症と呼ばれるものらしいです)
この説明パネルにあるように、コップに入った水や水たまりなどにも恐怖を抱くことがあるんだなと驚きました😳

めっちゃ懐かしい保健だよりのポスターもありました!
これ見てようやく自覚したレベルですが、目にした瞬間あー!これ確かに嫌やった!!!!と思い出しました笑

この菌の写真相当インパクトありましたよね😭子供心にぞっとした覚えがあるので苦手な人多いんじゃないでしょうか…
そしてこれは私が小さい頃から本当に本当に苦手なもの、着ぐるみの展示も…😭😭
この展示ではわざと怖さを増すためにボロボロに汚された着ぐるみが打ち捨てられたように飾られていましたが…

私はむしろ遊園地などにいるぴかぴかきらきらな着ぐるみの方が苦手です💦
原因は、幼児くらいの頃に親に連れて行ってもらったDランドでミッ〇ーと接触イベントが発生したのですが、子どもの視線で見上げた時に異常に怖く感じてしまって大号泣した記憶があるのでそこが始まりかなと思います😂
幼心にトラウマを抱えてしまって(ミッ〇ーは何も悪くありません…)、それからずっと着ぐるみに近寄れなくて、ある程度大きくなるまでは視界に入れるのも苦手でした…💦💦
小学校高学年ぐらいの時にゲームセンターで出会ったなんかのキャラクターの着ぐるみにぐいぐい来られて怖がりながらもなんとか握手したら、握った手にめちゃくちゃ力をこめられて逃げようとしてもなかなか解放してもらえなかった経験がより恐怖心に追い打ちをかけました😂
大人になった今ではテーマパークなどで一緒に集合写真を撮ってもらうとかもできるようになりましたが、一対一だと未だに近寄れない気はします…
興味深い恐怖心が色々ありましたが、初めて知ったものの一つが『ドリームコアに対する恐怖心』です!
俗に「夢の中で見た気がする景色」とも称される、見たものに郷愁を感じさせるような、特定の色彩の非現実的な風景「ドリームコア」への漠然とした不安と恐怖を挿すのだとか…

定義は曖昧らしいのですが、説明文には
・解像度が低く画質の荒い、独特の質感
・彩度が低くはあるものの、色彩豊かな(白黒ではない)風景
・一定の郷愁、あるいは弱寥感を喚起させる要素
を有していることが多いと記載されていました
ドリームコアという言葉も初めて知ったのですが、これに恐怖を抱く人はどういう点にぞっとするんだろう??と勝手に色々想像するのも楽しいです
会場内ではこういった展示のほかに、隅の方の目立たない場所にこういった手紙や紙切れ、人形などがぽつんと落ちていることがあって、開いてみると中に意味深なメッセージが書かれていたりしました
個人的にはあからさまに狙いすぎていてちょっと醒めちゃうのでいらないかな😅って感じでした笑

個人的にめちゃくちゃ苦手だと気付かされたのが「汚れ」😅
これは人為的に汚された畳の展示ですが、この上を踏んでエリアを進んでいくような動線配置になっておりスタッフさんも踏んでもらって大丈夫です~と声かけされていて多くのお客さんが通っていたのですが、私はどう頑張っても気持ち悪くてこの上を渡れず😭😭畳の横にあるわずかな隙間をちまちま渡ることになりました💦

その他にも『老化』、『音』、『電話』、『心霊』、『視線』、『死』、『ノスタルジー』、『鏡』、『廃棄』などなど、色んな物事への恐怖心が紹介されていました!





電話と視線はめちゃくちゃわかる!!!
電話なんてできるだけ出たくないのスタンスで生きてきましたが、働き始めてからはもう流石に慣れました😅でも仕事の時間以外のオフの電話は未だにまともに出られませんしかけられません…社不すぎる😭😭😭
視線は一生苦手なんだろうな~と思います 注目を浴びると心臓がキュッとなる…… こればっかりは何歳になっても慣れません💦💦
自分に馴染み深いものもあれば、初めて知るものもあったりとなかなか面白い展覧会でした!
ところどころホラーを仕掛けすぎているなあと思わせる所はあるものの…全体的にはかなり満足度高めでした😳✨✨
ではでは!🐿🐿


