2026.05.18
パスタとフォカッチャ
こんにちは🐿
先日友人が我が家に遊びにきて、お料理を振る舞ってくれました!☺🎵
今回作ってくれたのは、
友人おすすめの やさいのひチャンネルさんのレシピ『フォカッチャ』、

そして料理研究家リュウジさんの『不遇のパスタ』ことレモンクリームパスタを作ってくれることに🍝✨✨

まずはフォカッチャ作りからスタート!
うちで用意できる食材などは最低限買っておいたものの、強力粉やドライイーストなどたくさん準備してきてくれました~!

まずは生地作り!
強力粉、ドライイースト、ぬるま湯、オリーブオイルなどを混ぜていきます
お手伝いしようかと周りをうろうろしてたのですが友人がてきぱき進めて行ってくれたので終始写真係に徹してしまいました😭笑
生地がまとまったら発酵タイムです!
表面が乾燥しないようにオリーブオイルをしっかりかけてラップします 贅沢なやつ……

発酵完了したら指で生地をへこませていきます!
よく知ってるフォカッチャっぽくなってきました!!😳

今回はエリアを分けて味付けを変えまして、左からハーブ、岩塩、そしてプレーンの3つにしてみました☺🎵
そして焼く前に更に追いオリーブオイルをキメます(レシピ通りです) フォカッチャってこんなだばだばオリーブオイル使うパンだったんだと作ってみて初めて知りました 金持ちのパン?

オーブンでブンしてお待ちかねの焼きあがり✨✨✨いい香りがお部屋に充満してハッピーすぎます!
めっちゃシンプルな工程で作れました~~~!!

フォカッチャ焼いてる間にパスタ作ってもらいました!
これからの季節にぴったりなレモンを使ったクリームパスタです🎵✨✨パスタに合わせるための鶏もも肉も焼きました🍖

そんなこんなでパスタもフォカッチャも無事完成しました~~~💗💗💗(写真の色味おかしくてすみません😭)

レモンクリームソースのパスタ初めて食べましたが、これがめちゃくちゃ美味しくて!!!!!😭😭😭
さっぱりしつつもこくのあるクリームが最高でした😳💕💕グリルした鶏ももとの相性も抜群です🎵

フォカッチャも最高でした!!!
ふかふかカリカリで超~~~~美味しい😭♡ オリーブオイルの風味もしっかり感じられてかなり完璧なフォカッチャ!

どちらも大成功で一瞬で完食してしまいました✨✨
フォカッチャは冷凍保存できるので作り置きにもピッタリ☺🎵
自分以外の人に作ってもらった美味しいご飯を久しぶりに堪能できてかなり幸せでした~♡♡
パスタのレシピも教えてもらったので自分でもまた作ってみようと思います!レモン好きの方には絶対おすすめです!
ではでは~🐿


