大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2025.08.21

院内セミナー③

♡♡♡♡♡♡

こんにちは!!!

先日早くも3回目の院内セミナーがありました!!!

今回はさらにステップアップ!

実際にチェアで練習しました!

今回は上下顎前歯6本分3-3までを練習しました!

まずは上顎から!

唇側から教えて貰いました。

まず!0度挿入で苦戦しました。

普段挿入している角度と違ったので親指がつりそうでした。

親指で側方圧をかける側はまだやりやすいのですが、中指での側方圧のかけ方にまだ慣れていないので練習が必要だと思いました!

ストロークはしっかり2、3ミリで止める。

先3分の1ぐらいの面で取ることが重要だと学びました。

次は口蓋側です!

口蓋は私の苦手なミラー視。。。

バックから触る場合はミラー視になってしまいます。

ただ、動かすのは唇側よりもやりやすかったです。

口蓋側はもう一つのアプローチ方法を教えていただきました!

フロントに回って直視で行うやり方です。

こっちの方が直視で挿入できるのでやりやすかったです。

もっと練習してどっちがやりやすく私に合っているか確認しようと思います!!

上顎一通り触ったので次は下顎です。

まずは下顎も唇側から!

前回の時に下顎の唇側は少し教えてもらっていて練習もしていたので上顎よりやりやすかったです。

指の上に固定を置くフィンガーオンフィンガーの固定方法にまだ慣れなく難しいですが「慣れたら絶対こっちの方がやりやすい!!!」

の先生の言葉を信じて慣れれるように頑張ります!

下顎は歯根と第一シャンクを平行にするのが難しいです。

エッジかからないなと思って第一シャンクの角度を確認すると歯根と平行になっていないので、歯根と第一シャンクを平行に戻してから側方圧をかけるようにします。

次は舌側です。

下顎の舌側は前歯部で私が最も苦手な部位です。

親指での側方圧はまだかけれるのですがずっと中指で側方圧かける側が苦手でした。

中指で側方圧かけれないことを先生に相談すると

「真横に前腕回転の動きしてみて」

と教えて貰いました。

実践してみると、完璧にはできていませんが以前よりもとてもやりやすくなりました。

下顎の舌側はバックからのアプローチ方法しか知らず、舌側傾斜している歯がとてもやりにくかったのですが、今回のセミナーでフロントからのアプローチ方法も教えてもらったので実践してみようと思います!!

-今回のセミナーで分かった私の課題-

⚪︎親指の第一関節を伸ばさない!丸くする!

⚪︎スケーラーの刃先3分の1を面で当てる

⚪︎親指と人差し指での丸を自分の方に向けない

⚪︎ミラー視

⚪︎刃を動かすのがでかい!2、3ミリで止める

⚪︎歯根と第一シャンクを平行に!(側方圧かける時は必ず平行か確認してから!)

です!

課題山積みなので来月のセミナーまでに一つづつ整理していこうと思います!

〜頑張ってる私を添えて〜

来月のセミナーも頑張ります!