2025.07.14
院内セミナー 1
こんにちは
今年は異例の速さの梅雨明けでしたね。
ジメジメの暑さが続く梅雨は嫌いなので、少しでも早く梅雨明けしてくれて嬉しいですが暑い夏も嫌いなので長い暑い夏がやってくるのでテンション下がり気味です。
少しでも楽しいことをしながら、暑い長い夏を乗り切りたいと思います。
さて今年は産休育休で復帰してくれたスタッフが増え、当院は6人の衛生士全員が揃いました。
そこで6月から計7回に分けて衛生士全員で院内セミナーを受ける機会を作って頂きました。
なかなか子どもがいると自分だけの予定だけでは、長期間のセミナー受講が難しいので院内で受けられる機会を作って頂けるのはとてもありがたいです。
第1回目はシャープニング実習でした。

私達、衛生士は歯石を取るスケーリングという歯石を取る行為です。
歯石が残っていると歯ぐきの炎症(出血・腫れ)が起こり、磨き残しの汚れも付きやすくなり歯周病の進行につながります。
歯石が付いたことに気づき磨いてもブラッシングでは取れません。
歯石を取る目的としては他にも歯周病や虫歯の予防、口臭の改善、お口の中を清潔に保つ などがあります。
そのスケーリングの時に使う器具としてスケーラー、キュレットと呼ばれる器具を使うのですが、刃物の一種なのです。

みなさん、歯石除去も歯を削っていると思っておられる方が多いですが、歯石に引っ掛けて弾くように取っています。
歯石に引っかかる刃先は研がれた刃先の方が歯石除去も力だけで取るのではなく、楽に取ることができます。もちろん患者さんへの負担も軽減されます。
良い状態の器具を使うために使い終わったら滅菌前にチェックし研いでいます。
なので、私たち衛生士にとってはシャープニングもとても大事な仕事の一つです。


私は長い衛生士歴の中で何度かシャープニングのセミナーを受けましたが、今までとは異なるやり方で新鮮な気づきがありぜひ取り入れて実践してみたいと思いました。
今までやっていたことを見直すことで、自分の癖や弱点を知り、それをどのように修正していけば良いか学ぶことができたのは大きな収穫になりました。
まだ始まったばかりですが、来月も頑張りたいと思います。
🍒


