大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.05.19

HARIBO

先日、子ども達が使っていたベビーグッズなどを色々譲った方から、お礼にこれを頂きました。

皆さんおわかりですか?

大量のハリボーです。ご主人がたまたまドイツに出張に行かれてたらしく、本場ドイツからわざわざ買って来て下さいました。

この量はかなりの重量だったはず…(笑)

ハリボー (HARIBO) はドイツのお菓子メーカー。世界で初めてグミを開発した会社です。

なぜ、グミが生まれたかご存知ですか?

元々ヨーロッパの人々は昔からあまり硬いものを食べる習慣がなく、咀嚼力が弱かったため、ハリボーの創業者が子どもの噛む力を強くしたい、グミによってそれを補いたいと考えたことから開発されたそうです。

私は以前テレビで知りました。

ドイツを初めヨーロッパでは食べさせるお菓子はハリボー(硬いグミ)。
あごの成長を考えてハリボー一袋食べるとか…

グミの主成分は主に砂糖、水飴、ゼラチン

。ゼラチンはコラーゲンから作られており、その量によってグミの弾力(固さ)が変わります。ゼラチンを多く入れると、より弾力のある、固いグミを作ることができます。

海外のもなので、色がカラフルで少し毒どくしいので、身体に悪いものが入ってそうと思いがちですが、ハリボーのグミは添加物が少ないそうです。

日本でも様々な種類のグミが発売されてますが、ハリボー程の硬さのものないですね。
ハリボーファンはこの硬さがやみつきになるようです。

当院に来れる子どもさんたちもおやつに何食べるの?聞いてみると、いくつか出てくる中に必ずと言っていい程グミと入ってます。

我が家の子どもたちもグミを覚えてから、大好きです。

でも、噛むことには良い影響を与えてくれるかもしれませんが、なんせ主成分が砂糖、水飴なのでむし歯の観点から食べ過ぎないように注意したいものですね。

多少の弾力があるので、詰め物なども取れやすいように思います。ご注意下さい。

🍒