大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.10.15

スイミング

こんにちは!🐿🐿🐿

 

皆さん、普段の生活の中で「運動」はどの程度されていますか??

 

 

恥ずかしながら私、本当に心の底から運動が嫌いなんです

この世のありとあらゆるスポーツをまともにこすことができない運動神経の持ち主でして…学生時代の体育の授業とかもう思い出したくもないレベルで不得意です😭

そういうわけで、学生生活を抜け出し体育の授業から解放され10年ちょっと…
驚くほどまっっったく運動せずに自堕落に過ごしておりました

 

コロナ禍には、気まぐれにニンテンドーswitchのフィットボクシングやリングフィットを遊んでみたりしたのですが…やはり長続きせず😭😭😭
リングフィットは肩が痛くてあがらないと悩んでいた母に譲りました笑(母は継続プレイして肩の痛みから解放されたそうです)

 

 

もうこのまま運動せずいけるところまでいったろかなと思っていたのですが、ここ最近急激な脂肪の増加を感じるようになりまして

もともと骨格的に下半身が太りやすいのですが、これまで全く脂肪がついていなかった上半身も肉付きがよくなりはじめてしまい…めちゃくちゃ焦りだしました 体重も過去最高を記録😭

 

太ったこと以外でも、最近はちょっとの階段を上るのも息がきれるし、少し走るだけでぜーはーとぐったりしてしまうのも顕著になってきて、、、

マジで私の身体が終わりに近づいてきてる感じがしたのでこれは流石にどうにかしないとと思うようになりました

 

 

 

ということで、今月から始めたのが
スイミングです!!!!!!

 

 

なぜジョギングでもウォーキングでもなく、バチバチにスポーツであるスイミングかと言いますと、、

小1から約8年ほどスイミングクラブに通っていた過去があり、この私が唯一まともにこなすことができるスポーツなんです!!
当時通わせてくれた母に超特大感謝です😭😭😭

 

ということでこの年齢で運動を始めるならスイミングしかない!と思い、この度スイミングクラブに入会しました!✌

やるぞー!と意気込んでいったのですがまずは必要なアイテムを用意することから始めなければいけないので、いろいろ調べて準備しました

 

まずは当然のことながら必須となる水着

 

 

買いに探しに行くの面倒でスイミングクラブで販売されてたものを購入したのですが、このなんとも言えない柄が絶妙にダサくて癖になりますね

袖付き&ハーフパンツめっちゃ楽でいいです

 

続いては、これも必須アイテムのゴーグル

 

昔習っていた頃に比べてめちゃくちゃ目が悪くなったのでプールサイドとか泳いでるときとか、眼鏡が使えない場面は危ないな~と思っていたところ度入りゴーグルなる存在を知りました!

しかも左右で度数バラバラの組み合わせもできるのでめちゃくちゃありがたい

普通にイオンとかにある運動用品の売り場で自分でテストレンズ見比べながら一番見やすいレンズを購入し、組み立てるだけでできるお手軽仕様です

 

 

あとこれはいるかいらないか今でもわかってないんですけど、絞れば何回でも拭けるスポーツタオルも買いました

 

 

あるとまあまあ便利です

 

そしてこれも必須アイテム

スイムキャップです!

 

最初に買いに行った売り場には学生時代に使っていたようなネットタイプのキャップしかなかったのでしばらくはそれを使って泳いでいたのですが、塩素による髪ダメージが気になってつい最近新たにシリコンキャップに変えました!なかなかいい感じです

 

 

プール大好きなんですけど、やはり泳ぐうえでネックになるのが塩素ダメージですね😅

ちょっとでも軽減させるために上記のシリコンキャップ&水から上がったら即シャワー&そして↓のヘアオイルでケア頑張ってます

 

 

LDK盲信オタクなので買いましたが匂いがあまり好みではなく😅でも使用感はいい感じなので毎回ちゃんと使ってます✨✨✨

 

もともと地毛がちょっと明るめな茶髪なのですが、、今の自分の風貌的に暗髪しか勝たん状態なので塩素のせいでこれ以上髪が明るくなってしまうのは本当~~に避けたくて…😭泳ぐ以上は気を付けながらヘアケア続けていきたいなと思います!!!

 

 

 

そしてそしてこれは私に必要不可欠なやつ

アミノバイタル!!!

 

 

もともとオタクたちの間ではコミケなどの過酷イベントに参加する際にアミノバイタルを摂取することを勧める声が多くあり、私も以前からその噂を聞いてはいたのですが…

 

筋肉痛や筋肉疲労の回復に有効と言われており、まさに約20年の時を経てスイミングを始めた私には必要不可欠のアイテムです

 

スイミング前に青いパッケージの方を飲んでスイミング後に黄色いパッケージを飲むようにしていますが、これ飲み始めてからは筋肉痛を感じたこと一切ないので逆にちょっと怖いです

(入会前の体験スイミングの際にこれを飲まずに泳いだ時は、その後10日ほど全身の激しい筋肉痛に悩まされ毎日死んだ顔で働いていました)

 

 

とこんな感じで色々準備して始まったスイミング、レッスンコースではなくフリーで契約しているので仕事終わりなどに短時間でもこまめに泳ぎにいくようにしていて、先週・今週ともに1週間のうち4日は泳ぎに行ってるのでなかなかいいペースで通えてる気がします☺

とはいえ始めたばかりなので半年ぐらいはこの調子を維持できるように頑張って続けたいなと思います!

 

水の中で自由に泳いだり水中ストレッチしたりするのってただ運動不足が解消できるだけでなく、ストレス解消&メンタルリセットできることに気が付いたので、最近運動してないな~って社会人にはかなりお勧めです!!!!!!😁

 

ではでは!🐿🐿🐿