大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.05.01

地元紹介(5月)

♡♡♡

みなさんこんにちは!4月が終わりもう5月!新しいことだらけで1ヶ月がとても短かったです。

全日本国民おまちかねのGWがあと少してやってきますね!!

GWが近いからといって浮かれずしっかり働かせていただきます!!

というわけで今月も地元紹介させていただきます!

今回は高島市の有名観光地メタセコイヤ並木です!!( ^ω^ )

この写真は7月に撮影したものなのでとても緑ですが四季折々で色々な色や風景が楽しめます!緑の木々や茶色の葉っぱ、落ち葉や雪が乗った雪景色など本当に四季折々で変わるので自然ってすごいなと感じさせられます。!

メタセコイヤ並木は車で通ると圧巻です!

車から降りて撮影している人もたくさんおられますが道の真ん中での撮影は危ないのでお車に気をつけてくださいね!!

どの季節も綺麗でおすすめですが、私は冬のメタセコイヤが好きです。細い枝に白い雪がのっていて一面白銀の世界でとても綺麗です!!

もし冬に車で行かれる際はスタッドレスタイヤに交換してくださいね!高島市は雪が多いので笑

場所は高島市マキノ町牧野にあります。

大津京駅から車で1時間ぐらいです!

メタセコイヤ並木は約2.4キロメートルにわたり約500本のメタセコイヤが植えられています。

メタセコイヤは中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギだそうです。

メタセコイヤ並木の近くにはマキノピックランドという施設があります。季節によって栗拾いやぶどう狩りなどが体験できるのでとても自然を感じることができます!

※古い携帯で撮影したので画質が悪くてごめんなさい。

高校生ぐらいの時一度だけ栗拾いに行ったことがあります。とても大粒の栗がゴロゴロ落ちています!ちくちくのいがに入っているので足でイガをおさえながら収穫しました!

季節によってやってるのが違うので調べてから行くことをおすすめします!笑

次は大好物のぶどう狩りをしたいと思っていのでぶどう狩りの季節に行きたいと思います!!

ぶどう狩りって9月ぐらいですかね??大好物なくせに旬を知らないのでぶどう狩りをやってる時期を調べてから行こうと思います!

ということで今回の地元紹介はメタセコイヤ並木とマキノピックランドでした!

みなさんよかったらGWなど是非是非行ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます(╹◡╹)