大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.08.20

お出かけ

こんにちは!🐿🐿

 

最近全然お出かけらしいお出かけをしていないので過去の記憶を掘り起こしながら書いてるんですが、撮っていた写真とか見返すとこんなことしてたっけ???と自分の記憶力のなさにびっくりしたりしますね

悲しいたけです🍄(受付スタッフの間でだけ流行ってる言葉です)

 

 

ということで少し前のお話を……

大好きな劇団四季のミュージカルを観てきました!!!!!

 

 

嬉しい~~~😭😭😭

 

四季自体久しぶりの観劇でしたが、『オペラ座の怪人』はほんとにも~~何年ぶり!?って感じでした

何はともあれ感染が爆発する前に観られてよかったです…😭

 

四季は良席を狙おうと思うと半年以上前からチケット取っておかなければいけないことが多いので、実際の観劇時期がどんな時勢になっているかはその時になってみないと分からず…

なので、今の時期に観劇予定をしている方たちはなかなか大変な状況じゃなかろうかと思います……😰舞台休演も頻発していますからね💦

舞台大好き芸人なので早く落ち着いてほしいです…

 

 

お楽しみの今回のキャストさんたちです🌹✨

 

 

もう説明もいらないぐらいの作品かなと思うのですが、一応以下あらすじ引用です

 

*********

 

1905年、パリ・オペラ座の舞台上。オペラハウスの所有物がオークションにかけられている。 車椅子の老人はその中の一つ、オルゴールに手を止める――。

さかのぼること半世紀、オペラ座の舞台では、オペラ『ハンニバル』のリハーサル中。
しかし華麗な舞台の外では"オペラ座の怪人"の仕業とされる謎めいた事件が続発していた。策を講じない支配人に腹を立てたプリマドンナのカルロッタは、オペラに出演しないと言い出す。

急遽代役に選ばれたのはコーラスガールのクリスティーヌ・ダーエ。
亡き父の贈り物"音楽の天使"にレッスンを受けたという素晴らしい歌声を披露し、舞台は大成功をおさめる。
そんなクリスティーヌをひときわ熱いまなざしで見つめる青年がいた。
ラウル・シャニュイ子爵は、美しく成長した幼なじみのクリスティーヌの楽屋を訪れる。

その夜、クリスティーヌは楽屋から忽然と姿を消した。
クリスティーヌの前に"音楽の天使"が現れ、オペラ座の地下に広がる神秘的な湖を進み、彼の隠れ家へと連れ去ったのだった。

"音楽の天使"を名乗って夜ごと彼女に歌を教えていたのは、愛するクリスティーヌをプリマドンナに仕立て上げ、自分の音楽を歌わせたいと願う"オペラ座の怪人"だったのだ――

 

********

 

数年ぶりのオペラ座の怪人、、、めっちゃくちゃ良かったです……!!!

四季ファンである母に連れられて昔から何度も観劇していますが、年を取ればとるほど観た時の感動が大きく感じられる気がします…

 

ファントム役の方が全然存じ上げない方だったのでどうかな~と思っていたのですが、非常に感情の起伏の表現が上手な役者さんで最高でした😂

クリスティーヌ役の海沼さんはびっくりする程細身の方で華奢~!という感じでしたがその身体のどこから声を…?と信じられないくらいパワフルな美しい歌声でした~~👏✨

 

私の推しキャラクターの1人であるカルロッタは、今回もとても上手な方が演じられていて個人的に大満足でした😆

カルロッタは作品の中では目の上のたん瘤のような・または笑われ者のようなポジションですが、その実演じるのも歌うのもめちゃ難しい役どころだと思うので、昔から力量のある方が選抜されていて観るたびに好きになります…

もう一人の推しであるマダム・ジェリーは今作の役者さんもよかったのですが、昔に観た時のキャストさんの方が個人的に好きだな~~と思ったり、、

 

そんな風に、こうして観る回でたくさんの楽しみ方があるのが生の舞台のよいところですね~~☺❤久しぶりにこの感覚を味わえてめっちゃ幸せでした!!

しかも以前観た時とちょくちょく演出が変わっているところがあってびっくりしました!

こういう長期に続くビッグタイトルの演目ってあまりこうガラッと演出を変えるイメージがないのですが、コロナ禍に入って結構構成を変えられたのかな?と想像しています💭 舞台は生き物という言葉を身に染みて感じますね~そういう変化も面白くて毎月観たいです笑

 

そして同じ演目でも、自分自身が年をとって着眼点や価値観に変化が起こったことで、以前とはまた違う作品の良さを感じる部分も大きかったです

年を重ねる事ってなにも悪いことばかりじゃないよな~と最近つくづく思います😊

 

四季のライオンキングももう何回も観てきた演目ですが、25越えてから観た時に初めてオープニングで爆泣きをかましたのもいい思い出ですしね(怖)

ライオンキングは25歳越えてからが本番です 皆さんも廻る命の尊さを浴びて泣いてください

 

 

そろそろ締めたいところですが、舞台写真の撮影を頑なに禁止していた四季に開演前であれば舞台写真を撮っていいという新ルールができていたのでめっちゃ嬉しくて撮らせていただきました😄😆😄わ~い!

 

 

開演とともに粛々と始まるオークションの設営がされており、舞台の中央にはこの『オペラ座の怪人』を象徴するモチーフの一つであるシャンデリアが幕に覆われて静かに鎮座しています

ここから始まるオークションのシーンが大好きなので撮影させてもらえてうれしかったです~😄❤

 

 

そして最後に!!!!!

先日超嬉しい発表があったのですが!!!

 

 

私の大大大好きな演目『ノートルダムの鐘』が、この冬に京都劇場に帰ってきますーーーーーー!!!!!!!😂💕😂💕😂💕😂💕😂💕😂💕💕💕

 

全人類にオススメしている作品なのですが、、、本当に見応えしかなくて最高なのでとにかく実際に劇場に足を運んで観ていただきたいです!!

お願いします…🥺個人的に劇団四季の演目の中で1位を争う名作です

ライオンキングもオペラ座の怪人も美女と野獣も素晴らしいことこの上ない大好きな作品たちですが、一番胸に突き刺さるストーリーと演出とミュージックを揃えているのがこのノートルダムの鐘です

だまされたと思って観てください よろしくね では

🐿🐿