大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.02.20

新型タバコのリスク

こんにちはー!

またまたwebセミナーでお勉強したことを

お話しさせて頂ければなと思っております!

お付き合いください笑

.

.

今回は新型タバコについてです!

最近紙タバコより新型タバコ(加熱式、電子式)などを吸っている方をよく見かけます。

私の友達も紙タバコから新型タバコへ替えている人も多く、、

その理由を聞くと

匂いがマシで服などにつきにくい

健康を考えて、、などを言う事が多いです!

.

.

まず、、新型タバコには2種類あります。

簡単に説明すると、、

☆加熱式タバコ

(タバコの葉を加工したものに熱を加えて、エアロゾル(霧状の粒子)を発生させ、その中に含まれるニコチンを吸うもの)

.

*タバコの葉に直接火をつけないため、煙が出ない事や、においがつきにくい事から

紙タバコから切り替える人も多いそう。

.

*機能、形は違っても中身は紙タバコと同じタバコの葉。

.

*たばこ事業法でもたばこ製品として定められている。

.

ニコチンによる免疫機能の低下は防げない

=健康に害を及ぼすのは紙タバコと同じ!

ニコチンの量はそんなに変わらないそうです。

.

.

☆電子タバコ(タバコの葉は使用せず、装置内もしくは専用カートリッジないの液体(リキッド)を電気加熱し、発生する蒸気を吸うもの)

.

*成分は、食品添加物としても広く使われている

プロピレングリコールと植物性グリセリン

.

*↑食品添加物として使用する分には人体への悪影響は少ないとされているが、、

加熱して肺の奥に吸い込んだ時の安全性は保証されていない。

.

アメリカでは電子たばこによるものと疑われる肺疾患が次々の報告されている。

.

.

☆喫煙者のリスク

コロナの重症化→1.98倍

インフルエンザ→5.69倍

重症化リスク(入院等)→1.5倍

死亡リスク→2.55倍

.

↑吸っていない人と比べたらものです。

吸わなければこのリスクは0なのです!!

.

☆禁煙すると、、

約2週間〜3ヶ月→心機能、肺機能は徐々に回復

約1ヶ月〜9ヶ月→咳、息切れの改善など

.

.

☆日本人の死亡原因における予防可能な危険因子

1位喫煙!!!!

2位高血圧

3位運動不足

↑このランキングを見てもタバコは、健康を及ぼす大きな因子になっている事がわかりますよね(°_°)

.

.

なによりも継続が本当に大変ですが

ドクターストップがかかってからではなく

○将来の自分の身体を守るためにも、、

○自分の健康寿命を伸ばすためにも、、

今から少しずつ努力をするのも良いのかなと思います!٩( ᐛ 

.

私は今後も吸うことはないと思いますが

知識として知っておきたいなと思いセミナーを受けさせて頂きました♪

.

長々とかたいお話になりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございます!

ではこの辺で(๑˃̵ᴗ˂̵)