大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.10.15

保育公開

こんにちは

ここ最近の暑さは…残暑厳しすぎます。

朝晩は涼しくて秋がすぐそこにきてるなぁと思ってたんですが、ここ最近は朝晩もまだ暑くないですか?家でエアコンこそ入れませんが、扇風機はまだまだ活躍中の我が家です

さて緊急事態辞退宣言も解除されましたが、まだまだ以前のような普通の日常にはなってませんよね。

出かけることもなく人とも家族以外の人とあまり会わず…。元々友達と集まってワイワイおしゃべりしたり飲んだりするのが好きな私なのでホントできなくことがストレスで…

こないだリモートで友達とお喋りしてたんですが、去年生まれた息子にはまだ一度も会ってもらえておらず、友達からは「そんなに大きくなっちゃったの?」と言われてしまい、ホント会えてないんだなぁと実感しました。

毎日ほとんど同じ生活をして一日が終わっていく私ですが、先日娘の保育公開があり参加してきました。今年から幼児クラスになったので親か参加するワークショップ形式で行われることになり、初めての体験で私もワクワクしていました。

密を避けるために8組程度に分かれて実施され、希望の日程の調整など先生たちも大変です。

娘の3歳児クラスではお店屋さんごっこが流行っているそうで、私も子どもの頃やったなぁと思いながら、そのお店で売られるスイーツをみんなで作ろうと考えくださり、様々な材料を使い本物さながらのスイーツを一緒に作りました。

紙粘土、ビーズ、スパンコール、カップケーキのカップ、アルミのカップ、ストロー、毛糸など身近にあるもので揃えられており家でも作って遊べるなぁと思いました。

先生たちのアイデアが凄い!!

会場の写真はないのですが、真ん中に材料が自由に取れるように配置されて、そこにも先生たちが作ったと思われる見本のスイーツが飾られていて、ケーキバイキングのようになっていました。

時間内にいくつ作っても良いとのことだったので、娘と先生の見本を見ながらどんなのを作ろうかと相談しながら、5つ程作りその内2つは家に持って帰っても良いとのことで、持ち帰りの分をかわいいお皿に乗せて写真を撮りました。

残りのものはこちら。

子どもたちそれぞれの個性が出ていて、とてもかわいかったです。こちらは日々の遊びの中のお店屋さんに並ぶそうです。

このような遊びを通して、もの作りをしたりハサミやのりが使えるようになっていて娘の成長を感じられました。

🍒