大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2013.02.19

(*’ω’*)Valentine

こんにちは。上西です。
当院で使用している患者さん用の使い捨てエプロンがグリーンから可愛らしい春色のピンクに変わっているのを見て、あぁ春が近付いてきたなあ(*´∀`*)
などと、ほっこりしていた矢先にやってきた強い寒波に心がくじけそうです…。温かい季節が待ち遠しいですね´`

バレンタインも終わりましたが、皆さんどう過ごされましたか?
中にはうまい棒を大量に購入された方もいらっしゃられるのではないでしょうか(笑)
(バレンタインに対抗してネット掲示板で生まれたうまい棒買占め作戦 https://matome.naver.jp/odai/2132919343770834001)

わたしは毎度のことながらドタバタしつつも、なんとか家族や親しい友人に手作りのものを贈ることが出来ました♪
今年はミニタルト(+フォンダンショコラ)に挑戦しました!(*^ω^*)

20130219-220630.jpg
ちなみに上の写真の手前にあるのがパイ生地のタルトで、下の写真の手前にあるのがクッキー生地のタルトです。
20130219-220707.jpg
最初はパイ生地のみで作ろうと考えていたのですが、いざ型に敷いて焼いてみるとこれがまた膨らむ膨らむ…。
パイ用の重石なんぞものともせず元気に膨らんでゆくパイ生地を見て、大慌てで作り慣れしているクッキー生地でやり直しました(´∀`;)
が、結局パイ生地のほうもなんとかなりそうだったので、どちらもカスタードやチョコホイップで飾り付けてプレゼントしました!
どちらもそれぞれの生地の良さがあって美味しかったです^^*

おまけで作ったフォンダンショコラは今回が初挑戦でしたが、中に入れるチョコレートにガナッシュを使用したおかげで、しっかり焼いても中はとろとろのままでとても美味しかったです♪

両親には上記の手作りのお菓子+それぞれが好きなチョコレート菓子を購入して贈ったのですが、とても喜んでもらえたので一安心しました(´ω`*)
毎回ばたばたでへろへろになりながら作ってますが、やっぱり贈った相手に喜んでもらえるとそんな疲れも吹き飛びますね★

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
上西