大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2012.12.25

*・ω・)クリスマス

メリークリスマス!
こんにちは。コタツでアイス派の上西です(*・ω・*)でもみかんもすきです。お雑煮も最高です。

冬も深まり、この歳になってようやく冬場の粕汁の素晴らしさを実感しました…美味しすぎる…。
今の季節は温かいお料理がより一層美味しく感じられますね(*´v`*)これには冬の寒さにも感謝したくなります。

12月の三連休も終わり、クリスマスも大詰めですね~。 
街中がイルミネーションやクリスマスの装飾で溢れていて幻想的ですよね^^
京都ポルタにも大きなツリーが立っていました!(*^ω^)

明日までには撤去されてしまうんだろうなと少し寂しい気もしますが、これが今度はお正月飾りに変わってゆくのかと思うとまた新たな楽しみが湧いてきます。

 

そしてクリスマスと言えば、私事ですが先日クリスマスケーキを作りました!^^*

中はお決まりのチョコレートのスポンジケーキなのですが、今年は周りにビスキュイという焼き菓子をぺたぺた付けてちょっと豪華にしてみました(*・ω・*)ネットでこのレシピを見かけ、ビスキュイに巻いたリボンがなんとも可愛らしくて思わずトライしてしまいました(笑)
今回はスポンジもビスキュイも美味しく焼き上げられたので大満足でしたv

ビスキュイは卵と小麦粉と砂糖の3つの材料だけで作れる、サクサクふわっとした食感がなんとも絶妙に美味しいお菓子です。
普通のケーキもこれを付けるだけで随分と可愛らしい印象に変わるので、皆さんも是非一度お試しください(^ω^*)

ではでは最後まで見て下さってありがとうございました!
皆さんよいお年を(*・ω・)ノ
上西