大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.11.12

ZOO

.

.

先日、娘の誕生日記念として動物園デビューしました。

ホントはちょっと旅行に行きたかったんですが、予定が立たず今回はおわずけとなりました。

.

で、水族館には行ったことがあったんですが、まだ動物園には行ったことはなく2015年9月にリニューアルしてとてもきれいになったと聞いていた京都市動物園に行ってみました。

.

私は京都で育ち、小学校の遠足、行事が岡崎付近であれば、必ずと言っていいほど動物園でお弁当を食べなくてはいけなくて、その当時の動物園といえば動物園の匂いが強くその中の食事は苦痛でしかなかったです。

.

思い返してみると20歳くらいの頃に一度久しぶりに行ったのが最後だったと思います。

車で前を通ったことはあったので、すごくきれいになったのは知っていたんですが、実際入ってみると想像以上でした。

.

まず、エントランス。全然違います、オシャレ(笑)

.

.

.

もう見違えるほどです。ホントにここは動物園?と思うほど、以前は確か地面は砂地で砂埃が凄かったイメージですが、ベビーカーも楽々押せて快適でした。

.

.

まずはキリンから見に行ってみましたが、普通に下から見るところと、キリンを上から見下ろす場所があり、展示にも工夫がみられました。

.

初めて見る動物に娘は少しビックリしたようで、キリンに近づこうとせず離れたところからみて私の脚にしがみついてました。

.

.

他にもカバ、シマウマ、レッサーパンダ、お猿、ゴリラ、チンパンジーなどなど見て、ゾウだけは「ゾウさん見に行こう」と声をかけると走って行ってずっと眺めては「ぞう!ぞう!」と教えてくれました。

.

.

.

.

ちょっと遊園地的な乗り物があるのは変わっておらず、ちょっと懐かしくなりました。

.

.

.

今回、久しぶりに京都市動物園にいくので、色々調べてみると1903年(明治36年)開えんで日本で2番目古い動物園だそうです。

ちなみに1番は上野動物園でした。

.

まだ何度かお世話になると思うので、また楽しみです。

.

.

by KUBO