大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.06.12

セミナー&ランチ

だんだん暑くなり、ジメジメとした暑さになってきましたね。

.

.

さて、先日滋賀県で《公衆衛生学会》があり、衛生士向きのセミナーもあったので聞きに行ってきました。

.

.

.

いくつかの会場で同時進行で講演会がありましたが、私が聞きに行ったのは『歯科衛生士が行う「全身と関わる口腔健康管理」の実際という演目で、全身疾患があり入院中の患者さんとどの様な点を注意しながら関わられているのか、糖尿病と歯科疾患との関わり、喫煙と歯科疾患、歯科医院での禁煙指導の実際など、ホントに内容の濃い内容で日々の診療の中でもヒントになることなどが学べたかなと思います。

.

.

.

終わった後は一緒に行った沼尾さんとランチに行ってきました。

なぎさ公園内にあるお店で久しぶりに行ったんですが、初めてのお店に行ってみました。

(4件お店があります)

.

お肉料理のお店『Hashing』です。

.

.

.

メニューを眺めていると色々迷いましたが、二人共同じランチプレートになりました。この日『ジンジャーポークソテー』で生姜焼きのお肉より分厚めにカットされたお肉に生姜のきいた甘辛いソースがかかっており、ごはんがすすむ美味しさでした。

.

.

.

.

このランチプレートメニューにはフリードリンクもついており、今まで見たことのないドリンクバーの機械があり、二人で何なにこれー!?とテンション上がり気味にあれやこれや選びました。

.

.

.

.

ただただ一種類を飲むも良し、自分で組み合わせてオリジナルドリンクも作れちゃうんです。

.

どんな組み合わせが良いか例として記載してあって色々試してみました。

.

.

もっと色々試してみたかったんですがお腹がチャポチャポになったので、2杯でやめときましたが、もう少し長居していたらもうちょっと二人で試せたのにねと話してました。

同じ機械でないかもしれませんが、フリードリンクがところでなら、同じ用にちょっと冒険してオリジナルドリンクが作れますよ。皆さんもやってみて下さい。

.

.

この日はお勉強もし美味しいランチ、お喋りも出来て充実した一日になりました。

.

.

by KUBO