大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.03.15

ボヘミアン ラプソディー

こんにちは

もう気づけば3月も半ばですね。早い早すぎる。

.

.

さて、先日久しぶりに映画を観に行ってきました。

話題になっていた《ボヘミアンラプソディー》です。

.

.

.

元々、Queenの曲は好きで聴いていたので、映画のタイトルが曲のタイトルだというのはすぐに、気づいたんですが数ある曲の、中でなぜ《ボヘミアンラプソディー》が選ばれたんだろうと観る前は思っていましたが、映画を観るとわかりました。

.

伝説的ロックバンド「Queen」のボーカリスト・フレディ・マーキュリーを主人公とする映画でゴールデングローブ賞では作品賞と主演男優賞を獲得。

アカデミー賞では5部門でノミネートされ、主演男優賞、編集賞、録音賞、音響編集賞の最多4冠を獲得しました。

.

簡単なあらすじとしては、ロックバンド「Queen」のボーカリスト フレディー

マーキュリーの生き様、世間の常識を打ち破る革新的な音楽を次々に生み出しスターダムへと一気に駆け上がったQueen。華やかな舞台裏には誰も知らなかったストーリーが…。

.

映画の最大の盛り上がりを見せる最後のチャリティーイベント《ライヴ・エイド》のシーンは、伝説という言葉では褒め足りない、このライヴ・エイドでの21分間のクイーンのパフォーマンスが、映画ではなんとほぼ完コピで再現していて圧巻でした。

ホントにライヴの会場にいるかのような感覚でした。

.

ポール マッカートニーと共にロンドン会場のヘッドライナーを務めたエルトン・ジョンは、クイーンのライブを観た後に思わずバックステージで「あんたたち、美味しいところを全部持って行ったわね!」と悔しがりながらメンバーに声をかけたと言われているそうです。

.

1991年フレディーはHIVで45歳という若さで死んでしまうんですが、その後のことは実際の写真を使いエンドロールで紹介されており、フレディの名を冠したエイズ患者支援基金『マーキュリー・フェックス・トラスト』が設立されたことなどが語られていました。

.

パンフレットを買ったんですが、今でも多くのアーティスト、ミュージシャンに影響を与えており、改めて凄い影響力のある人だったんたなぁと…。地位や名誉を手に入れてたのに、実は凄く孤独だったのかも…と考えさせられる映画でした。

by KUBO