大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.02.20

じゃがアリゴ!

みなさんこんにちは~

.

みなさんじゃがアリゴってご存知ですか?

最近ちまたで有名みたいです。

〝アリゴ〟というのは、フランスの郷土料理で、マッシュポテトとチーズを練り上げて作ったものらしいです。それを『じゃがりこ』で作ったのが『じゃがアリゴ』というものだそうです!

YouTubeで作ってる動画を見て、美味しそうだったのでこの度作ってみました⭐️

.

8分クッキングスタート♪

.

準備するもの

・じゃがりこ1個(好きな味)

・さけるチーズ1本(好きな味)

・お湯144cc

①じゃがりこの中にさけるチーズを1本分さいて入れます(1本入れるとモリモリです)

.

②お湯を注ぎます。

.

③蓋をして5分ほど待ちます。

.

④蓋を開けました。(じゃがりこがふやけております)

.

⑤混ぜます。(カップのまま混ぜたら、チーズがあまり柔らかくなっておらず上手く混ざらなかったので、容器に移し変えてレンジでチン!)

.

↑混ぜ始めは、ボロボロべちゃべちゃになりますが、よく混ぜ合わせると...

↑いい感じに混ざり会いました~

.

⭐️完成⭐️ジャーン👏

.

チーズがすぐ固まってしまうのでレンジで少し温めるとチーズが伸びておいしいです!

味は、普通に美味しかったです。チーズ感の強いマッシュポテトという感じで🙆‍♀️

まーでも、2回目はもういいかなと思いました笑

.

一瞬でマッシュポテトができるので時間がなくて、でもマッシュポテトが必要っ!という時に便利だなと👍

ぜひ気になった方は、一度作ってみてくださーい✋

.

.

おまけ

↑こんな商品売ってました。

かっぱえびせんにチョコがかかっているというバレンタインに乗っかった商品。

どんな味なのか気になって買ってみました⭐️

私的食べた感想は...まーまーでした笑

あまりかっぱえびせんの良さは出ていなかったものの、

かっぱえびせんの塩っけとチョコレートはいい感じでした👍

若干かっぱえびせんの味もしました。味のまとまり的にはまーまーというところでした~

気になった方はぜひ笑

.

.

にしぢ。