大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.01.25

新メンバー

こんにちは、上西です。

今回はちょっとした近況をお話ししようかなと思います。

あれは2018年12月31日、そうです、大晦日に事件は起こりました。

ここぞとばかりに昼前まで寝ていた上西が起床し、トイレに行こうと向かった先に見覚えのない謎のケージのようなものを見つけました。

しかもそのケージのようなものからはガザゴソと音がしていたのです。

いや怖…と思いながらもそろそろと近づいて、まじまじとそれを見つめました。

なんかいるんですけど????????

リスなんだが????????

すごい。大晦日の朝にいきなり上西家に現れたそれは紛うことなきリス(しかも二匹)だったのです。

犯人は父親でした。母にも私にもなんの相談もなく買ってきてました。

よりにもよってこの2018年最終日にリス買ってくる父親どこにおんねんという気持ちですがここにいました。

以前から度々、リスかモモンガが飼いたいんや…と熱く口にしていた父ですが、その度に母に怒られていたので実現することはないと思っていたのですが……。

しかも父手作りの飼育ケースです。めちゃくちゃはりきってるやん。リス飼うことにめちゃくちゃはりきってるやん。

飼いだしたもんは仕方ないなということで、可愛がろうと思っていた矢先のことでした。

それは2019年1月1日。そう、正月の朝に起きた事件でした。

起床した私がトイレに行こうとそちらに向かうと、リスの飼育用ケージの目の前に何かがいるのが見えました。

リスでした。

ケージの僅かな隙間から脱走したリスでした。

年明け早々家中に響き渡るようなめちゃくちゃでかい声で叫びました。

「リッッッッ!!!?!!!!?? ダァッッッ!!!!!!!?リス!!!!!ねぇ!!!!!!逃げてる!???!!!?!?!!!!」

それからはもう「地獄」の一言でした。

ビビりながら追いかける我。

飛び跳ねて逃げ回るリス(引くほど素早い)。

叫びながら追いかける父。

そんな光景を見てめちゃくちゃ笑いだす母。

これが地獄かと。

這い這いになりながらなんとか父がリス①を捕まえてケージに戻した瞬間、それまで大人しくケージの中にいたリス②が隙間から逃げました

地獄リターンズ。

正月早々リス二回も逃す家どこにあるねんと思いませんか? 我が家です。

そんなこんなで地獄を堪能し無事二匹ともケージに戻したあとはなんとか平穏に過ごしてます。

最初の写真では二匹同じケースに入っていますが、調べたところリスは縄張り意識が強く一緒に入れておくと良くないとのことだったので、今現在では一匹ずつケースに入れて飼育しています。

当初はなかなか落ち着かず高速反復横跳びを繰り返していたリスチャンたちですが、近頃ようやく落ち着いてきたように思います。

一匹はとても警戒心が強くて臆病な性格で、もう一匹は比較的落ち着いたマイペース系な性格なようです。

今現在はどちらのリスチャンも差し入れた指から餌を貰ってくれるようになったので一歩前進って感じです。慣れたら手に乗ったりしてくれるみたいですね、想像しただけでかわいい。

でも臆病な方のリスチャンは、こちらがすこし身じろぎしただけでめちゃくちゃ驚いて跳び上がったのち高速で隅っこに移動してます(↓の写真)。 おいおいかわいいかよ〜〜〜

こっちはマイペースな方のリスチャンです。めっちゃ見てくるじゃん。。。

巣箱に入ろうとモゾモゾしている最中の、クソダサい後ろ足がめちゃくちゃ可愛くてLOVE…って感じだったのですがタイミングを逃し撮りそびれてしまいました😭

父を筆頭に、なんだかんだで私も母も可愛がってます🐿 可愛いから仕方ない。

また今後もこのブログでちょくちょくリスチャンのお話をさせてもらおうと思います。可愛がってください。

上西家の新メンバー二匹をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは長々とすみませんでした。ここまで読んでくださってありがとうございました。上西