大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.06.18

防災意識

こんにちは。上西です。

今朝8時ごろ、大阪を中心とした大きな地震が発生いたしました。皆さんご無事でしたでしょうか。

上西は本日遅出出勤の予定でしたので爆睡をかましていたのですが、あまりの揺れに飛び起きてそのまま窓から外へ脱出しました。正直言ってめちゃくちゃ怖かったです。

近くにある小学校から子供達の悲鳴が聞こえてきて、覚醒しきれていない頭でも思わずぞっとしました。

我が家は古い木造建築なのでいつ潰れてしまってもおかしくないので、これぐらいの揺れでも命の危機を感じます。

しかしあまりにも突然のことで慌てすぎて寝間着のまま、眼鏡もスマホもベットに置き去りで裸足のままで出てしまいました。

落ち着いて冷静になったあと、いくらなんでもこれはいけない、と思い今一度防災意識に向き合う必要があると考えました。

ちなみに、まだ記憶に新しい熊本地震の時も、大きい地震がきた次の日に本震が起こったのです。

これで終わりとは決して思わずに、皆さんもまたやってくるかもしれない地震に備えて防災意識を高めていただけたらと願います。

こうした際に非常に有用なのは 東京防災のpdfです。

上記の太字部分をタップしていただくとHPにアクセスできます。

東京とありますが、もちろん東京以外の地域でも役立つ地震・災害時の対応や備えに関する情報が無料で閲覧ができますので、是非今一度目を通してください。

ちなみに、スマートフォンなどの端末向けに東京防災のアプリもリリースされてます。こちらも無料で使用できます。

私も出勤までの間にこれらを確認して、緊急時持ち出し鞄の中身を整理しているところです。

大きな地震が起こらないのが一番ですが、備えあれば憂いなしとうことで、しっかり危機感を持って準備・行動したいと思います。

ツイッターなどでは地震災害時に役立つ情報が続々と流れています。是非自分の役に立ちそうなことは取り入れていただくと良いと思います。特に熊本や東北地域の方たちは積極的に地震の経験談や情報を提供してくださっていて、私もめちゃくちゃ参考にしています。

しかし、こういった緊急時に悪質なデマを流す人間が少なからずいるのも事実です。以前、こういった災害時にツイッターで悪質なデマを流したとして逮捕者も出ました。

冷静に判断して、錯綜する情報に踊らされなように皆さんご注意ください。

現在電車などの交通機関にも大きな影響が発生しています。

混乱に巻き込まれている皆さんもどうか落ち着いて、身の安全を確保くださいね。

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

平穏でつまらない日常が続いてくれることをただひたすらに願うばかりです。 上西