大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2017.11.12

コロッケで火傷しました。

こんにちは内藤です!

先日、休みの日に

コロッケを作りました!

/

まずじゃがいもを粉ふき芋にするところから

スタートです (*´꒳`*) 

お鍋でずーっと芋を茹でました!

/

その間にカニかまクリームコロッケも

作ろうと思い、

ホワイトソースを作って

カニかまをいれて、冷蔵庫で冷やしました。

/

そうこうしてる内に粉ふき芋が出来上がりました!

粉ふき芋にひき肉と玉ねぎを入れて

一緒に炒めていきます!

おいしそうなタネができあがりました!

/

冷やしておいたクリームコロッケのタネと

じゃがいもコロッケのタネに

小麦粉、卵液、パン粉をつければ

もう揚げる準備万端です(*´꒳`*)


↑ こちらが揚げる前です。

コロッケは高温の油で

ささっと揚げてしまいたいので

頑張って揚げていたんですが、、、。

あげてる最中に

油が何かに反応して

「パンっ!!!」と

勢いよく跳ねてきました😵

顔を近づけていたので

首と唇、右腕に火傷の跡がのこりました。

料理は命がけですね。

/

揚げたてコロッケは

かなりおいしくて

また食べたいです☺️

でも火傷が怖いので

今度は割烹着を着て作ろうと思います。
/

naito