大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 /

Q
フッ素入り歯磨き剤について教えてください
A

フッ素入り歯磨き剤の虫歯予防効果は21−28%といわれています。また、多くの研究の調査期間が3年程度と短期間ですので長期間使用するとその効果は50%になるという報告もあります。

 最近、市販のフッ素入り歯磨き剤も販売されています。市販の歯磨き剤にフッ素の濃度が記載してあるものもありますが、かなり少ないです。濃度についていうと950rpmが一番高く、100rpmからあります。フッ素濃度と虫歯予防については残念ながら500rpmに満たないものではその効果が報告されていません。

 歯磨き開始の時期ですが、一般的に生後8ヶ月で下の前歯が生えてきます。下の歯はいつも唾液の中にあるため、ほとんど虫歯になりません。上の前歯が生える1歳頃からフッ素入り歯磨き剤を使って歯磨きをスタートしましょう。しかし、この頃はぶくぶくうがいができないので歯磨き剤はなしで良いです。お子さんがぶくぶくうがいができるようになったらフッ素濃度900rpmの歯磨き剤を使うことをお勧めします。つける量はこども用歯ブラシの2/3の長さで良いかと思います。回数は1日2回が理想的ですが、まずは就寝前の1回でも良いかと思います(これは大人でも同じで就寝前の歯磨きは必須です)。

 歯磨きの後のうがいについてですが、うがいの後に残ったフッ素が虫歯予防に効果をもたらしますので、少量の水で2回くらいが理想的です。しかし、いきなりはできませんので徐々に慣らしていってもらえば良いか思います。