大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 / むし歯 /

Q
先日奥歯が痛むので、家人から評判の良い歯科医院に行きました。治療に1時間もかかり、その後痛みが増してきたので、翌日違うところにいったら10分くらいですぐに痛みが取れました。なぜ評判が良いところがこういうことになるのでしょうか?友人も以前同じ事をいっていました(良い歯医者の基準)。
A

 質問はもう少し長かったのですが、記入スペースの関係で短くしております。 

 これを見て、「わたしもそういう経験ある」という人多いのではないでしょうか?そして、後の歯科医院の方がいい歯医者だ!と思われると思います。歯科医院を選ぶ基準はどうしておられるでしょうか?おそらく、周りの方の評判ではではないでしょうか。家族の方や友人の方が通院されている歯科医院があれば、痛くなかったか、あるいは話しやすそうな先生かといったことを聞かれるのではと思います。痛みが取れなかった、詰めてもらったものがすぐに取れてしまったというのは、何か技術に問題があるのではと考えてしまいがちですが、必ずしもそうとは言い切れない場合もあります。ご質問のケースはそのような可能性があります。

 最初の歯科医院では例えば、「大きな虫歯が出来ていて根の先に炎症が生じているから掃除を始めます」との説明があり、一時間位かけて丁寧に根っこの中の掃除を行ってもらったものの、その晩まで全く痛みは治まらず、むしろ痛み止めも効かないぐらい痛くなった。しかし、痛みが治まらず、翌日別の歯科医院にかかったところ10分程度の治療でその後徐々に痛みは治まった、名医に違いない・・・(または、最初の歯医者はとんでもない・・・)と考えてしまいがちですが、おそらく最初の先生も次の先生も明らかに優劣があるとはこの質問を読んでいる限り思えません。

 すぐに痛みを取ってもらえる歯科医院は理想ではありますが、全てのケースでそれが可能ではありません。基本的に歯科治療は外科治療に属しますので、少なからず痛みが生じます。治療後の症状の変化を予想して、起こりうる(症状が一時的に悪化することなど)ことを丁寧にお伝えすることはとても大切です。 最初の歯科医院でも、懇切丁寧な説明があると、聞いたとおりしばらく痛みがあったけれども2,3日で治ったとなったかもしれませんし、次の歯科医院には行く必要なかったのかもしれません。そう考えると、説明をきちんとすると言うことは治療以上に大事なことだと私自身も再認識しました。この質問をして頂いた方に感謝です。