大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

予防歯科 /

Q
家人から「歯ぐきが腫れている。歯周病ではないか」と言われました。歯周病というのはどんな自覚症状があるのですか?
A

 歯周病は歯と歯ぐきの境目にたまる「歯周病菌」が歯ぐきに炎症が起こし、歯の周りの組織を破壊していく細菌感染症です。歯周病は初期段階では痛みなどの自覚症状はありませんが、症状が進行すると歯を支える骨を溶かし、やがて歯が抜けてしまうのです。実は歯を失う原因の第一位は虫歯で歯なく歯周病なのです。また、歯周病は糖尿病をはじめとした様々な病気とも深く関係しています。

 歯周病の怖いところは自覚症状がないまま進行し、気づいたときにはかなり重症になっていることがあります。一度に何度も失うこともあります。そのため、お口の中の「サイレントキラー」といわれています。現代人を悩ませる病気は数々ありますが、世界で最も患者数の多い感染症がこの歯周病です。日本では30歳以上の人でやく80%に人が歯周病およびその予備軍と言われています。

歯周病のサインとしては以下のようなものがあります。1つでも当てはまることがあれば歯周病のサインですので、早めに歯科医院で診察を受けましょう。

・歯ぐきが腫れてぶよぶよする。

・かみ合わせが悪くなった。

・口臭がある。

・歯と歯の間に物が良くはさまる。

・歯が抜けてもそのままにしている。

・冷たい水を口に含むと歯がしみる。

・歯ぐきが下がり、歯が長くなったように感じる。

・歯がぐらつく。

・歯ぐきから出血、膿のような物がでることがある。