大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

訪問歯科治療 /

Q
体が不自由で治療に行けませんが、往診して頂けますか?
A

往診は可能です。このようなことを訪問歯科診療といいます。

 訪問歯科診療とは自宅や施設などで療養されている患者で歯科医院に通院が困難な方を対象に歯科医師あるいは歯科衛生士が自宅や施設にうかがい治療や口腔ケアを行うことです。高齢化社会の時代を迎え、歯科治療を受けたいものの受診できない方が急増しています。また、介護者(ご家族)は非常に大変であり、「他のお世話で精一杯。口や歯のことまで面倒見きれない」という気持ちになったとしても、それを責めることはできません。大津京おおくぼ歯科医院では少しでもそのような方々のお役に立てるように訪問歯科診療にも力を入れていきたいと考えております。口腔外科出身であることから、全身疾患を有する方の治療経験は多く、他科の先生(主たる病気の主治医)との協力も得やすいと考えております。

 そして、歯科治療と同じく重要なのは口腔ケアです。要介護者の死因の30%が肺炎でさらにそのうちの30%が誤嚥性肺炎です。つまり約11人に1人の割合です。口腔ケアを実施した人と実施しなかった人を比べると、肺炎の発生率は40パーセント減少させる効果がありました。それだけではなく、口腔ケアを行うと気分を爽快にし、栄養状態改善する。栄養状態改善による生活意欲の向上。認知機能の低下予防(認知症予防)などがあります。治療が困難な方でも口腔ケアを行うだけでも色々な効果があります。虫歯だけではなく、入れ歯の調子が悪い、口臭がきつい、寝たきりなのでお口の中が心配といった時でもお気軽にご相談下さい。

治療の進め方は

1.連絡を受けてまず、検診(お口の状態、全身状態をチェック)。

2.検診結果を説明し、治療方法の説明。

3.治療開始。

4.治療終了。定期検診(メンテナンス)へ。

口腔ケアのみでも可能です。治療・口腔ケアは介護あるいは医療保険(健康保険)が適用されます。

訪問パンフレット