大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 / むし歯 / 予防歯科 / 歯周病 /

Q
口臭白書というのが発行されました。
A

いつもとは違う話です。

先日、口臭白書という物が発行されました。面白いので読んでみました。

ブレスバイオハザードプロジェクトという団体が調べたようです。その内容をプレスリリースから引用しますと。

ブレス・ハザードプロジェクト<若林健史(日本歯周病学会 理事 専門医・指導医)、歯科医療総合商社である株式会社モリタ(大阪府吹田市 代表取締役社長・森田晴夫)、生体ガス測定システムのパイオニア企業である株式会社タイヨウ(大阪市 代表取締役社長・利川寶)>は、来る64日~10日の「歯と口の健康週間」に先立ち、全国47都道府県・4700人を対象とした口臭ケアに関する意識調査と、首都圏214人を対象とした口臭測定調査を行い、その調査結果をもとに『口臭白書2019』を編さん。日本人の口臭ケアの現状と課題についてまとめました。

とあります。実際調べたのですね。

『口臭白書2019』調査から見えてきた、日本人の口臭ケアの課題とは

男性より女性の方が口臭レベルが深刻であることが判明

 ⇒「中高年のおじさんより、若いおねえさんの方が口が臭い」?

 ⇒ホルモンバランスの乱れ、妊娠・出産・子育てと口臭に関係性あり?

歯磨き頻度と口臭レベルには相関性がないことが判明

 ⇒セルフケア意識が高まっているものの、熱心なセルフケアだけでは限界あり?

 ⇒歯科医・歯科衛生士によるプロケアが重要に?

仕事から恋愛まで、口臭は「対人コミュニケーションにおけるビッグイシュー」

 ⇒日本人の7割が「周囲の口臭に悩まされながら」仕事をしている

 ⇒女性の半数が、デート中の相手の口臭に悩んだ経験あり。別れの原因にも?

 「口臭がひどい」のは酒やタバコをたしなむおじさんの方が多い――そんな固定観念が行いも崩れ去る調査データが明らかとなりました。

 

ということだそうです。思わず読んでいて納得することも多かったです。都道府県別に口臭意識の高さをランキング化した結果というのもありまして、徳島県が1位に、滋賀県は17位でした。

皆さんも一度読んでみて下さい。こちらからみれます。