大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

その他 / むし歯 /

Q
妊婦歯科検診の案内がきましたが、妊娠中に歯科検診を受けた方がいいのでしょうか?
A

妊婦歯科検診は重要です。妊娠中はつわりのためにブラッシングが十分に行えないなどのほか、女性ホルモンの増加で歯周病菌の増加で、歯周病菌が繁殖して歯肉に強く炎症が現れるようになります。妊婦検診の意義は早産や低体重児出産のリスクを高めるといわれる歯周病の早期発見・予防のほか、出産後も虫歯菌の母子感染を防ぐために有効です。また、母親だけでなく出産前には父親や祖父母など家族全員で口腔ケアを行うことが大切です。歯周病は全身の様々な病気に関わりますので、この健診をきっかけに正しい知識を伝え、若い頃から歯の予防ケアや健康に対する意識を高めてもらえれば嬉しいです。大津市でも妊婦歯科検診を行っており、多くの妊婦の方が受診されおられます。当院も実施医院です。当院では事前予約していただけるとお待ち時間が少ないです。

詳しくは大津市のホームページまで

https://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1148603879779/index.html)。