大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 /

Q
フッ素やキシリトールは虫歯予防に有効ですか?
A

歯によいとして耳にすることも多いのがフッ素やキシリトールといったものです。

そして、この数年はフッ素への注目度が非常に高くなっています。フッ素は歯を強くすることでむし歯予防に効果を発揮する成分なのです。

フッ素配合の歯みがき粉は、もうすっかりおなじみだと思いますが、今回紹介するのは、高濃度フッ素配合の歯磨き粉です。

2017年春に歯磨き粉のフッ素濃度についての上限が緩和され、フッ素濃度1450ppmといった高濃度フッ素が配合された歯みがき粉が登場してきたのです。おおよそ1.5倍になりました。当院でも取り扱っております。

次にむし歯予防に効果的なキシリトールガム。このガムの効果を十二分に発揮するには、噛むタイミングが大切なようです。今回はその話をします。

キシリトールガムは食後30分以内、歯磨きの前に噛むといいです。食後、むし歯菌が酸を作ろうとする動きをキシリトールが防いでくれます。

ガムを噛むことで唾液の分泌も活発になるため、そのあとの歯磨きにもよい影響があります。

また、キシリトールガムは、噛み始めにキシリトール成分がたくさん出ます。ガムを噛み始めたときの唾液をすぐに飲み込んでしまわずに、しばらく口のなかに含んでおくといいです。

その間にキシリトールが、お口のなかで活躍してくれるはずです。キシリトールは含有量が50%以下のものは効果がないとされていますので、購入されるときは注意が必要です。歯科医院で販売されているものはほとんど100%なので安心です。

フッ素とキシリトールどちらも虫歯予防に有効です。ただし、継続して使用することが重要です。