大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 /

Q
虫歯は減っているのでしょうか?
A

ずばり、減っています。

最近、文部科学省で発表された「学校保健統計調査」によりますと、中学校高等学校における”「むし歯」の者の割合”が過去最低となりました。グラフによるとこの減り方すごいですよね。

幼稚園小学校で歯みがき習慣を身につけた世代が中学生高校生になっていると予想されます。ある会社が子育て中の母親に2017年12月に取ったアンケートでも55.7%が「定期的に子どもを歯医者さんにつれて行っている」と回答しており、今後、中学生高校生のう蝕率は更に低下していくと予想します。

残念なのは子どもの口腔ケアには熱心でも親である自分の口腔ケアは後回しになることが多いことです。是非、ご両親もご自身の口腔ケアに関心を持っていただけるとうれしいです。

その他に気になることが。実は視力低下は深刻です。視力低下は目の機能低下にほかならず、大きな問題といえます。裸眼視力が1.0未満の割合の増加が深刻で、幼稚園で27.9%、小学校で31.5%、中学校で54.6%、高校で69.9%と、いずれも過去最高となったのは由々しき事態です。こちらの方も気を付けたいものです。


学校しか