大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

むし歯 / 予防歯科 /

Q
子供にキシリトールを摂取することは可能ですか?
A

 

キシリトール製品には現時点ではガムが主流です。しかし、ドライマウスなどでいつも口が渇く方や、こどもは、フッ素入り歯磨き剤を使ってもブクブクうがいが上手くできなかったり、ガムが噛めずに飲み込んでしまうこともあります。フィンランドでは、ガムに代わるものとしてフッ素入りの錠剤が入手できますが、日本では手に入りません。そこで注目されているのが、歯を強くする(再石灰化)効果のある「キシリトールタブレット」です。

虫歯菌の感染を防ぎ、歯を強くすることができるという、一石二鳥の優れものです。甘いものの味を覚えて、間食も増えるのが3歳頃です。食べたいものがもらえないと駄々をこねたりしますから、そういう時にもキシリトールを上手に使って虫歯予防してください。なお、キシリトール摂取するとお腹が緩くなることがありますので、その場合は量を減らしましょう。

キシリトールタブレットは当院にもあります。

キシリトールの効果についてはhttps://www.okuboshika.com/_cms/qa/347.htmlを参照ください。